投稿日:2017年01月12日

全面広告まだ出てます?

記事「全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!」で書いたように、Seesaaブログのスマホテンプレートで全面広告が表示されていました。
(;´д`)ノ勘弁してよ、もうぉぉぉぉ

ただし!

私の持っているSeesaaブログでは、カスタマイズしていないブログも含めてすべてのブログで表示されているので、カスタマイズの有無が問題ではないように思うのですが。
でも、お友達のSeesaaブログやSeesaaからのお知らせでは表示されていないし…。

なぜ?!
何が原因なのか、私には分かりません。

ですが!
このままにしておくわけにはいきませんので、手を打つことにしました。

現在は消えていると思います。

ただ、これが利用規約に反するかどうか確認していません。
停止処分になったら、まぁ、Seesaaとのお付き合いもここまでかなという気持ちです。

もし、まだ全面広告が表示されるようだったら、コメント欄で教えてください。よろしくお願いします。



↑ 今日も来たよって知らせてくださいねー♪

※記事の内容は、執筆時点の状態に基づいて書いています。Seesaaブログの改変に合わせて書き直していない場合がほとんどですので、ご了承ください。

Compact Calendar 2017年版を作りました

j170112-1.jpg

先週あたりから、記事「Compact Calendar 日本語版を作ってみた」のアクセス数が最近伸びているようです。

以前から気になっていたところを修正しました。
Compact Calendar 日本語版を作ってみた内のリンクも修正済みです。
この記事からもダウンロードできます。
続きを読む...
タグ:印刷素材
※記事の内容は、執筆時点の状態に基づいて書いています。Seesaaブログの改変に合わせて書き直していない場合がほとんどですので、ご了承ください。
posted by もも | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

投稿日:2017年01月06日

全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!

いつの間にか困った広告が導入されていました。

全画面広告。
インタースティシャル広告とも言うらしい。

j170106-01.gif
※このブログの実際の画面。広告部分はモザイクをかけてあります。

発現条件は…
  • スマホで表示
    (タブレットは持っていないので確認していません。)
  • 記事ページを初アクセス時


これ、すごくジャマ!!

誤解ないようにお願いしたいのですが、広告収入で運営されている無料ブログなので、広告の設置は了承しています。でも、このやり方はあまりにヒドイよね、と言いたい。

まず、アクセスビリティに反するよね。
こんなの表示されたら、私ならそのページを閉じて、二度と行かないと思うし(爆)。
自分のブログがこんなことになっているのはイヤ。

それともう一つ、すごく重要なことが!!

2017年1月10日から、全画面広告はGoogle検索のペナルティの対象になるってこと!!!


Pages that show intrusive interstitials provide a poorer experience to users than other pages where content is immediately accessible. This can be problematic on mobile devices where screens are often smaller. To improve the mobile search experience, after January 10, 2017, pages where content is not easily accessible to a user on the transition from the mobile search results may not rank as highly.


侵害的なインタースティシャルを表示するページは、コンテンツにすぐにアクセスできる他のページよりもユーザーにとって使い勝手が悪いものです。これは、スクリーンがしばしばより小さいモバイル機器では問題となり得る。モバイル検索エクスペリエンスを向上させるために、2017年1月10日以降、モバイル検索結果からの移行時にユーザーがコンテンツに簡単にアクセスできないページは、上位にランクされないことがあります。


── Official Google Webmaster Central Blog: Helping users easily access content on mobile

※日本語は機械翻訳


j170106-02.gif
Official Google Webmaster Central Blog: Helping users easily access content on mobile
より

左端のものと同じことになっているわけです。
やばいね。早急に手を打たないと!


ところで、この全画面広告を設置したのはSeesaaなのだろうか?
だって、ペナルティをくらって損する度合いは、私個人よりSeesaaのほうが甚大なはず。

広告の角にある<i>をクリックしたら、Yahoo!プロモーション広告へのリンクが開きました。
広告配信の責任者は、Yahoo!プロモーション広告ってことでいいのかな。

1月10日からGoogleのペナルティをくらうからインタースティシャル広告を早急に止めてほしいという内容のメッセージを送りました。

聞き届けてもらえるでしょうか…。

自分で取れる対策も講じたほうがいいかもしれませんよね。
いろいろ調べてみます。


↑共感していただけたらクリックお願いします!

※記事の内容は、執筆時点の状態に基づいて書いています。Seesaaブログの改変に合わせて書き直していない場合がほとんどですので、ご了承ください。

投稿日:2017年01月04日

あけましておめでとうございます 2017

2017nenga.jpg

三が日は穏やかな天気に恵まれましたね。
寒さに震えない分、初詣が例年より楽でした。
本や雑誌をめくりながら、のんびりお正月休みを堪能しましたよ。

かなりマイペースな更新となっていますが、今年もいろいろ考えたり見つけたりして、更新をしていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

そうですねー、近々のテーマとしては、Seesaaブログで全面広告が表示されてしまった話でも触れてみたいな…なんて思っています。でも、私には難しいかなぁ。

まだ書いていないテーマもあるので、今年こそ書こうと思います。


↑今年もどうぞよろしく!

※記事の内容は、執筆時点の状態に基づいて書いています。Seesaaブログの改変に合わせて書き直していない場合がほとんどですので、ご了承ください。

投稿日:2016年12月28日

今から年賀状!のアナタへ 2016年12月版

当ブログの過去記事ですが、時期的にアクセス増加中のこちらの記事。↓

今から年賀状!のアナタへ フリー素材のまとめ

記事中で紹介しているリンクを先ほど全部チェクして、リンク切れを修正しました。
リンクは最新版になっています。


それから…

【2017年】無料★大人が年賀状に使える和柄素材 - NAVER まとめ

というまとめを作りました。



どちらも、年賀状かけこみ族のみなさんのお役に立つかも?!

私も年賀状はこれからなのですっ!


↑見たよ〜の印にクリックお願いします!
※記事の内容は、執筆時点の状態に基づいて書いています。Seesaaブログの改変に合わせて書き直していない場合がほとんどですので、ご了承ください。
↑このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...