「自由形式」を使う (1)

今日の話は、Seesaaブログのみが対象です。

「さあ、カスタマイズするぞー」ってことでコンテンツを追加するときに、一番使うのが「自由形式」じゃないかと思います。その「自由形式」の話。

コンテンツの追加方法については、下記のSeesaaブログのヘルプページをご覧くださいね。


さて、本題はここから。
追加しただけでは、「最近の記事」とか「最近のコメント」「カテゴリ」などのコンテンツと設定が違うことがあります。その辺はブログデザインによって違うかな。

このブログのデザインではこんな違いが出ます。


今日使っている画像は、若干縮小してあります。原寸はクリックしてご覧ください。

右が初期状態。左がCSSで指定してあるもの。他のコンテンツはCSS指定のほうのデザインになってますから、これだけ違うと違和感がわいてきて、頭をボリボリかきむしりたくなっちゃいます(笑)。

何が違うかというと。



フォントのサイズや行間だけでなく、いろいろ違うわけですね。

何が違うかわかったところで、CSSで指定する設定にしましょう。



「自由形式」の編集画面で、「コンテンツHTML編集」というところをクリックします。



初期状態は、
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

となってます。
2行目の<% content.free.text %>を<div class="side">と</div>ではさみます。
<% content.header -%>
<div class="side"><% content.free.text %></div>
<% content.footer -%>


「保存」ボタンをクリックして、編集画面を閉じて終了です。
 
 
← 細々と参加中♪


 
 

この記事へのコメント

  • エピカ

    初めまして!
    数日前に知人から「ブログを始めるならSeesaaがいいよ」と
    言われ、昨日やっと開設したのですが、要領得ませんw
    以前、yahooブログを数年間やっていたのですが。。。
    知らない専門用語ばかりだし、アフィリエイター人口がこんなに増加しているなんて驚きです^^;
    正直、ももさんのブログへもどうやってたどり着いたのか覚えていない状況です。
    でも、とても参考になるブログに迷い込んで良かったです。
    Seesaaはファン登録とかはないのですかね・・・
    今から外出しなくてはならないのでまた伺います。『お気に入り』登録させて下さい。
    2010年08月15日 17:31
  • もも@管理人

    ◆エピカさん
    ようこそ!
    Seesaaブログはカスタマイズがいっぱいできて、アフィリエイトも自由にできて、使い込みがいのあるブログですよ。
    まだ、エピカさんには分らないことだらけで、泳げないのにプールの真ん中に落とされたような気分かもしれませんね。私も最初はそうでした。
    でも、なんとか慣れて、できることが増えていくものですよ。^^v

    Yahooブログの「ファン登録」と同じではないけれど、「ブログ読者」という機能があります。管理画面で見てみてくださいね。
    でも、私自身使ってないから、いいものかどうかは分りません(笑)。

    このブログは初心者の私にできたことを書いています。
    エピカさんにもできることばかりだと思いますので、少しずつ試してみてくださいね!
    2010年08月16日 18:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129565398

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK