フッターがサイドバーに行ってしまうのを修正

追記あり

お気付きの方もあったと思うのですが、フッター部分(Copyrightと「powerd by Seesaaブログ」がある部分)が右サイドバーに行ってしまってました。カッコ悪ぅと思いながらそのままになってましたが…。

直りました(笑)。


方法は以下の通りです。

1)記事エリアの一番下に、自由形式を追加します。

2)自由入力欄に、
   <div style="clear:both"></div>
と入力します。
↓こんな具合ね。


そして、「保存する」ボタンをクリックします。

3)「設定を反映する」ボタンをクリックします。

以上!(^-^)ノ

← 細々と参加中♪



追記 2011/3/29

「フロート解除はフッターのCSSで設定すればいいんじゃない?」と思い立ち、上記の方法ではなく、CSSで修正しました。ちゃんと表示されていますよね? 

ちなみにこのブログでは、フッターのCSSは次のようになっています。デフォルトのままです。
#footer{
clear:left;
background-color:#e3f6ff;
}

「clear:left」が問題の場所。これを、「clear:both」に修正しました。
「clear:left」になってると、左側にいかない設定なんだけど、右側の要素にはくっついていっちゃう…という理解で合ってるかなぁ?

floatについて、もっともっとちゃんと理解しないといけないなーと改めて思いました。
で、昨夜からとあるサイトがおすすめしているページを読んでお勉強しています。ただ、そこ、英語のページなんですよね。集中力が3分しか持たない…(笑)。

この記事へのコメント

  • 元気ジェイムズ

    突然のメッセージ、申し訳ありません。ググってここにたどり着きました。「飲食通販」というSeeSaaaを使ったブログを運営しているのですが、なぜかフッター部分が右カラムに入ってしまいます。ちゃんと「clear:both」になっているのに、ナゼでしょうか??? こんなところで質問させていただくのは場ちがいかもしれませんが、お答えいただけるととっても嬉しいです。失礼しました。
    2011年05月11日 06:15
  • もも@管理人

    ◆元気ジェイムズさん
    はじめまして。
    ブログを拝見しましたが、やっぱり初心者の私ではフッターが移動している確認にしかなりませんでした。<(_ _)>
    となれば、可能性を1つずつ当たるのがいいかと。
    ・ デザインページでフッター要素の場所は合ってる?
    ・ 「clear:both」を入れる場所は合ってる?
    ・ 「clear:both」のスペルは合ってる? (コロンとセミコロンを間違えていないかとか)
    ……という具合に。

    突然ひらめくこともあると思うので、諦めずに間違い探しを続けてみてください。
    2011年05月12日 20:49
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192842462

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK