RSSに広告の嵐がっ!?

最初に謝ります。GoogleリーダーでこのブログのRSSを見てドン引きした皆様、ごめんなさい。私のGoogleリーダーは開店休業という感じでまったく使ってなくて、気づいてませんでした。

何ですか、これはっ!? このブログをGoogleリーダーでチェックすると、広告の嵐に投稿記事が埋もれている! 最初、何かの嫌がらせかと思った。いやいや冗談じゃなくて、本当の話。
パッと見ただけでは、どれが投稿記事だがまったくわからないから、色を付けてみましたよ。ついでだから、表示されているアイテムの何パーセントが広告なのか数えてみたら、85%を超えていた。

こんなの見たら、二度と来てくれないよね。私だったら、登録を解除しちゃう。そして、たぶん読みにいかないまま忘れちゃう。
逃げたヒトには届かないと思うけど、ビックリさせてごめん。

私が今使っているリーダーには、こんな表示出てないんですよ。まぁ、Seesaaからのお知らせを熟読して把握してなかったのが悪いんじゃーと言われちゃえばそれまでだけど。Seesaaは広告収入で運営してるんだから広告が入るのは当たり前って言われればその通りだけど。別に、広告を撤廃しろとか言ってないのよ。入れ方ってあるよねー? こんなんじゃスパムだって言われちゃうよね。スパム(に見える広告)を発信するところが信用されないのは明白だよね…って思ってないから、入ってるわけかー。うーん。いくならんでも、ひどいよねぇ。


では、今日のテーマ。SeesaaブログにおけるRSS広告の外し方。
先人がいっぱい書いているけど、自分でも覚書として書いておきます。

では、まず本家「Seesaaからのお知らせ」の説明。

[Seesaaからのお知らせ] 
Seesaaブログ、RSS広告の表示方式に係る仕様変更のお知らせ

http://info.seesaa.net/article/97689559.html

本変更の内容は、新しい記事を投稿するか、ブログを最新の情報に更新することで適用されます。
ブログを最新の情報に更新にするには、以下の操作を行ってください。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「設定>ブログ設定>最新の情報に更新」で「実行」ボタンをクリック
以上の操作で、変更仕様が反映されます。


なお、RSS広告はブログのRSSに標準で自動的に表示されますが、以下の方法で設定の変更が可能です。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「設定>広告設定>のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック


というわけで、広告設定の画面で、「RSS広告」をチェックしてみましょう。

j-110429-2.gif

どうやら、デフォルトで2件に設定されているようです。え、2件? じゃあ、あの量は何?!
ま、ともかく、プルダウンメニューから「表示しない」を選んで、「保存」ボタンをクリック。これで終了。これ以降、新しい記事を投稿したりしても、広告は付いてこないはずです。

でも、いったん送信された広告の嵐は消えませんね。せっせと新規投稿を重ねていくしかないよねぇ。


今日の2つめのテーマは、「なんで怒とうのごとく広告が来るの? 2件じゃないの?」です。

上記お知らせのなかの「新しい記事を投稿するか、ブログを最新の情報に更新することで適用されます」がミソかな。
記事投稿時の他に、「ブログを最新の情報に更新」(以前で言う再構築)するときも広告が配信されちゃうわけね? 新しい記事は書かなくても、CSSをちまちま直したり、コンテンツのタグを直したりしていたことがアダとなって、ブログを更新するたびに広告がずらーっと並ぶ事態になっちゃったってことね?
あ~あ…。なんてこったい。

ちなみに、「Seesaaからのお知らせ」をGoogleリーダーで見てみたら、広告は入っていませんでした。
そりゃ、そうだよねー。

そんなわけで、広告設定が初期設定のままの方は、すぐにでも設定を変更することを強くオススメします。

← 細々と参加中♪



[参考リンク] お世話になりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK