新着記事にNEWマークをつける

9月に入ってから記事を投稿していなかったので、カレンダーが更新されず8月のままでした(爆)。今日の投稿で、カレンダーが9月になるぞ!

ホームページでも、ブログでも、掲示板でも、新着には印が付いているほうがわかりやすいですよね。
このブログにも、新着記事にNEWマークがつくようにしましょう。

PERSONA@BLOGの「○時間以内の投稿にnewマークを付ける」を参考にさせていただきました。「再配布不可」ということですので、詳しい手順はPERSONA@BLOGをご覧くださいね。

コピー&ペーストでほとんどできちゃうんですよ~。感激ですね~。
まぁ、そのくらいでできるカスタマイズでないと、私にはできないんですが…(^_^)ゞ
ペルソナさんは、コピー&ペーストでできるようなソースをたくさん公開されているので、カスタマイズに興味のある方はぜひ一度は見てみてくださいね。

自分で指定する内容は、二つ。

 
一つ目。何時間表示させるかを決めましょう。
このブログでは48時間にしました。指定の場所に48と入力するだけ。簡単ですね。

二つ目。NEWマークの用意。
文字でも構わないし、画像でも大丈夫です。
私は、snow white **という素材屋さん(現在は閉鎖)からNEWマークをお借りしました。色をブログに合わせてちょっと変えました。
これを自分がweb上に持っているスペースに保存します。
そのurlを1箇所入力します。

コンテンツ→記事→html と
サイドカラムのコンテンツ(このブログでは新着記事)→html

の該当箇所に同じコードを貼り付けます。

これで、新しく投稿記事があったときには、わかりやすくなったかと思います。
またちょっと洗練された感じに近づけたかな~。


今回お世話になったブログ・サイト




↓参考になったら、クリックで応援してね!↓



この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック

英文校正
Excerpt: 助教の仕事の一つに学生さんの書いた論文の英語校正というものがある。
Weblog: よろづウイルス研究会
Tracked: 2011-08-02