配色サンプルを作る(2)

前回の「配色サンプルを作る(1)」はこちら
Kulerの配色サンプルを見たり、自分好みにカスタマイズしてみました。


トップページに気に入ったものがなかったら、どんどんどんどんページをめくっていきましょう。ただ、今日現在、全部で17,811例(1,782ページ)ありますから、1つずつ見ていくには膨大すぎです。1,000ページを超えるボリュームを一気に見ると、眼精疲労&頭痛に見舞われるでしょう。経験者は語る(笑)。

そんに膨大なデータを効率良く探すための手掛かりとして、「Themes」を使うのがいいのではないかと思います。Newestだけでなく、他のカテゴリもぜひ見てみてくださいね。

j111129-1.gif
Themeは左サイドにあります


あるいは、キーワード検索も有用かと。
検索窓では、配色名の検索ができます。webサイトで「Kulerの△△という配色を参考にしました」と書いてあることもあります。そういのはそのまま配色名を検索すればいいし、色のイメージになりそうな言葉で検索するのも面白そう。例えば「ocean」「snow」「autumn」「leaf」とかね。

試しに、「berry」で検索してみました。
j111129-2.gif
原寸を表示するには、2回クリックしてね

一番上は、柊のイメージのクリスマスカラーですね。ラッピングとかにも使えそう♪ 他は意外と渋い? ブルーベリーぽいのが多いかな?


写真から色を抽出することもできます。
ブログで使うとしたら、ヘッダーの写真に合った色を探すなんて使い方ができそうです。

最近撮った写真で試してみます。

j111129-3.jpg

「Create」「From an Image」「Upload」の順にクリックして、自分のパソコン上の画像をアップします。flickrの画像を使う時は「flickr」ボタンをクリック。
j111129-4.jpg
原寸を表示するには、2回クリックしてね

あら、意外といい感じ♪ 
フランス人の女優さんが映画の中で来ていた服を思い出します。

  • もっと使いこなすためのノウハウが欲しい
  • 自分もカラーやテーマを公開したい
  • PhotoshopやIllustratorからKulerを利用したい

という上級者のあなたは、下記の公式ヘルプをご覧ください。

Kuler とは何ですか - Adobe
http://kb2.adobe.com/jp/cps/787/7875.html

CS4、CS5では、Kulerパネルというものが使えるそうです。とっても便利そうね。けど、私はCSだから関係ないわ…(笑)。


さらに次回に続きます
...

br_banner_hiiragi_.gif ← クリックしてもらえたらすごく嬉しい♪

この記事へのコメントが 2 件あります

  • ハニエル

    オオーw(*゜o゜*)w。。
    私、このページ、触った事あります!
    でもなかなか上手く使えず…画像から色を抽出とか
    すごく参考になりました!

    検索ワードも思いつきませんでした…。
    ワードのイメージでカラー表示の方が希望の配色に近づくの早いかも・・・^^

    情報、ありがとうございます☆

    とても参考になる情報満載なので、
    リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    (というか、もうサイドバーのリンク集に追加しちゃいましたが^^;)
    ご迷惑をお掛けしないよう気を付けますので、
    仲良くして頂けると嬉しいです☆
    2013年02月03日
  • もも@管理人

    ◆ハニエルさん
    嬉しいコメントありがとうございます。
    リンクまでしていただけてありがとうございます。
    後で、こちらもサイドバーにリンクを貼らせていただきますね♪
    2013年02月03日

この記事へのトラックバック