色からのアプローチ

配色サンプルを作る」を書き始めてから、すっかり色からのアプローチが楽しくなってしまいました。

で。まさに色からwebデザインにアプローチするサイトを見つけて、とっても楽しくなっちゃったので、みなさんにもご紹介します♪

j120329-01.jpg
Colors - CSSMania

http://www.cssmania.com/colors/

英語サイトだけど、色のコードだけわかれば…いや、コードなんて知らなくても、気に入った色をクリックするだけで楽しめるから大丈夫♪

CSSManiaのサイトのスクリーンショットで良く使われている色が並んでいます。

j120329-02.gif
ずらーっと並んだ全189色

青とグレーの色幅が多いかな。
かく言うこのブログも水色がメインです。^^
だって、目が疲れにくいし、他の色とケンカしないし、嫌味がないから使いやすいんだもん。

そこをあえて(笑)、赤い色を見てみましょう。色のコードは#CC1919。

j120329-03.jpg
指定した色か類似色を含むサイトデザインのサムネイルが並びます

うひゃー、カッコイイ!
自分じゃ絶対できない色づかいとデザイン♪ 

j120329-04.gif
サイドに出てくるカラーパレットも要チェック

ベージュ系と赤の組み合わせ、いいよねー♪

とか言いつつ、#E5E5E5や#CCCCE5のサムネ群にすごくそそられる(笑)。ベースカラーとして使いやすいし、品良くまとまるのかもしれない。


やっぱりね、王道だけど、よいデザインをいっぱい見て目を肥やすことが大事だと思うんですよ。時には遠回りに感じることもあるけど、自分のセンスを育てていかないと模倣から抜け出せないし、心も頭もストックがあっという間に空になっちゃいますからね。

というわけで、今日はこの辺で。
多少なりとも参考になれば嬉しいです。^^

banner_br_sakurabird.gif お花見までもう少し♪

この記事へのコメント

  • こんにちは。
    お元気でしょうか。
    今年に入って挨拶にきたMといいます。
    先生の「実験室」には2009年にきたのが初めてで、「カーソルを乗せると画像が変わる-ロールオーバー」というページで質問していました。
    その当時は恥ずかしいけれど自分のPCが無く、携帯から見ていたネット世界をPS3でやるようになってインターネットにつま先入れた感じで感動していました。
    なのでここはPS3から見ていました。いま考えるとプレステでよくやってたなと思います。当時のプレステはコピペができないのでノートにタグを手書きで書いてそれを一文字づつ打ち込んでいました。
    何時間もかけて一つできると、とてもうれしかったですね。ですがPS3だと閲覧できないものもあり、限界にショックを受けました。
    そしていつのまにかお粗末な物ですがパソコンを手にしていました。
    実を言うと自分て外に出て行動するタイプだったので家の中で篭もって画面を見ているだけとか考えられなかったんですね。飲みに行ったりとか、危ないことをしたりとか。
    それを変えたのがPS3との出会いだったので、パソコンなんて手にしたときはヤバかったです。PS3のとき電源いれて立ち上がりの音に感動していましたからウィンドウズの起動時の音なんて超感動しました!
    今でも忘れませんね。ああいう感覚って赤ん坊が産まれたときとかにも味わうんですよね・・。人生でそういう感覚って何回味わうんでしょうかね。子供の頃買ってもらったバギーのラジコン、新品の勉強机、初めて購入した愛車、初めてアパート暮らしを始めたとき。
    そしてPS3とパソコン。自分は月が好きなんですが次があるとしたら宇宙に出たときかもな。
    自分はどんなことでも夢中になって飛ばすタイプです。あれよあれよという間に色んなことをやりました。ネットで知り合いも増えたり、動画作ったり音楽作ったり、ブログ何個もやったりツイッターやヨツベも何十個もやったり。
    いつの間にか容量300Gが満杯になって生意気に外付けつけて。でも考えてみるとPCのこと何もわかってない。ネットばっか徘徊して怪しいことばかり頭に入れてばかりで。失ったものってその倍かもしれませんね。
    長くなりましたが、実を言うとこの「カスタマイズ実験室」は初めてお気に入りに入れたサイトだったんです。始めどこを閲覧していいのかわからなくて(ドア開けて家から一歩でた状態)、まぁここが自分の原点ですね。ひとつやふたつコメント交わしただけだけど、童貞だった自分にとっては「初めての人」なんです。
    だからこのサイトは一時こなかったですが、たまに動いているかは見に来ていました。やっぱり動いているとホットしますね。そして実験室に来るとウィンドウズの起動音を思い出します。感覚が初心に戻ります。今もそんな感じでコメ書いています。
    なんで、今日訪問したかというと(かなり引っ張った)、自分パソコンの調子がわるくて初めてリカバリしますww リカバリについては以外に簡単らしいです。
    ですが実を言うと怖くてできません!
    積み重ねたものが全てなくなるというわけで。勿論バックアップは慎重にダブって2個とってあります。でも戻らないものがあるのではっきり怖いです。
    お願いします、どうか背中を押してください。。。
    とは言ったもののおそらくやらないかもです。ぶっ壊れるまでやらないか、ぶっ壊れないようにPCやめるか。やったあともうPC触らないか・・。
    まあどちらにしても、ソフトもお気に入りも色んなパスワードも全部なくなる。あああぁぁ、、、、
    それともまた初めから一つ一つココからお気に入りしていくか・・。まだ壊れないことを祈って少し考えます。
    ちょっと高校生になって大人になった自分の姿を中学時代の恩師に見せにくる。そんな気分でした。
    長々ごめんなさい。ありがとうございました!
    2012年05月01日 12:35
  • もも@管理人

    ◆Mさん
    お久しぶりです。^^
    のんきに何となく続けているこのブログに、そんな特別な思いを持っていてくれる人がいるなんて…。感無量です。
    リカバリは、それなりに時間はかかるけど、怖くないですよ。私なんて、ひどい年は1年に4回もやったことがあるし(笑)。去年は2回(爆)。
    ブラウザの「お気に入り」を救出するのは簡単。「エクスポート」するだけですよ。
    でも、何度もデータがなくなった経験から思うのは、意外となくなっても平気なものも多いなーってこと。新しく作り直したほうが有用でスッキリすることも多かったです。何度でも、どんなルートでもたどり着けるサイトが、自分にとって本当のお気入りなんだなーって、私の場合は感じました。
    パスワードは、手書きでいいので一覧表を作っておくといいですよ。これが最優先ミッション。私は、銀行などの登録にもひと手間かかるものは慎重に管理しているけど、それ以外は、パスワードを再発行しちゃったものも多数、新規登録しなおしてるものもあります。
    無くなって一番悲しかったのは写真ですね。これは取り返しがつかないから。
    PCはいつか壊れる。突然だったり、徐々にだったりするけど、あっさり壊れちゃう。悲しいことに、他の道具より頻繁に使うのに、値段の割に耐久年数が短い。困っちゃうけど、それが現実。
    現実からスタートしよ? 壊れる前に、できる限りデータの救出しないとね。
    たぶんね、1年後のMさんは「リカバリーをドキドキしてたなんて、オレも可愛かったなー」と余裕で振り返ってると思うよ。^^
    2012年05月01日 21:44
  • M

    お元気でしょうか。
    返事をありがとうございます!とても嬉しかったです。
    お返事は読んでいたんですが、リカバリする根性がなく結果を報告することができませんでした。
    じわりじわり違和感を感じなからもパソコンを使っていたら、頻繁のフリーズや立ち上がりのときのフリーズが一ヶ月くらいありまして。
    とうとう昨夜インターネットを開くと途中で固まるようになりました。軽いページはなんとか開きますけど、TwitterやYouTubeやGoogleなどは最後まで表示されません。検索を打ち込むこともできません。こちらのページも途中で固まるのでスマホからきています。ファイルでは動画ファイルはパソコンで再生できましたが、iTunesやYahooメッセが立ち上がらなくなりました。
    この今までで一番ヤバイ状態になったのが昨夜の遅くでした。
    昨日はスマホで色々と調べたのですが、リカバリが出来ず、諦めました。
    いまからやってみようと思います。
    ファイル等は前にも記述したように購入した外付けHDDにバックアップを取りました。しかし、バックアップを復元する方法を自分ができる自信がないので、外付けHDDに更に自分で「緊急の時」というフォルダを作り手作業で写真や動画や曲やドキュメントを移しました。なので、失うものはありません。
    色々と利用してるソフトとかのショートカットはキャプチャーして画像保存しときました。iTunesの曲は一つ一つ新しいiTunesに取り込めば聴けるのかな。iTunesプレイリストは新しく作り直すことになるんでしょうか。
    とにかく不安なのは、「リカバリが途中でわからなくなる」ことです。そこでそういうことがあるのか知りたいのですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいです。
    度々、コメントしてすみません(>_<)


    2012年09月02日 16:55
  • もも@管理人

    ◆Mさん
    頑張ってますね。

    リカバリが途中でわからなくなるって、どういうことかな?

    まずはOSでしょ。メーカーのマニュアルやサイトの説明を手元に置いて、読みながら作業するわけだけど。画面のメッセージに従って、CD-ROMを入れたり出したり、シリアルナンバー(プロダクトIDだっけ? ま、そんな固有の番号)とか入力していくだけだから、難しいことはありませんよ。
    次に、外付けHDDをつなぐ。救出データはこれで読めるはず。
    その次、各種ソフトをインストールして、設定するほうが手間ですね。面倒なだけで、わからなくはならないと思うなぁ。

    経験と知恵が増えてくればいろいろ効率よくできるようになるけど、初めてのリカバリなのだから、その辺は一つひとつやっていけば大丈夫! 不自由した分、知識欲が増して、スキルアップすることになるでしょう。この機会に一皮むけちゃってください。^^

    何かわからないことが起きたら、Yahoo知恵袋とか教えてgooとか、その他の質問ができるサイトで質問するのも手ですよ。
    万が一、自分ではお手上げの事態になったら、業者さんに頼む方法もあります。
    (私のPCは物理的に壊れていて、リカバリできませんでした。モノはいつか壊れるから、そんなこともあるけれど、その時はまあ仕方ないよね。)

    iTunesの曲は、フォルダごとバックアップを取れば、1曲ずつ戻す必要はないんです。プレイリストも再生回数もそのままいけたような…気がしなくもない。もう記憶が薄れました(笑)。
    こちらを読んでみてください。↓

    ■新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)
     http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383283.php
    ■新しいMacにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法
     http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383373.php

    リカバリに根性は不要。必要なのは、決心と作業時間だけです。1日も早く、さくっと動く環境を手に入れてくださいねー。(^o^)/

    2012年09月03日 01:22
  • M

    すみません。
    お返事ありがとう御座いました。
    昨日、ここの返事を読んでからリカバリしてみました!
    iTunesがちょっと怖かったけど、貼っていただいたURLを参考にして、思い切ってやってみました。今はPCからです。
    リカバリは思ったより簡単でした><

    時間は30分以内にインターネットが使えるようになった感じです。自分はビビリすぎでした><

    結果、PCが軽くなった気がしまして、大変気持ちよかったです。自分の場合どう計算してもCドライブの容量が合わず、外付けに移してCドライブのファイルを削除しているにもかかわらず、150Gくらいが未確認の物で埋まっていました。
    それが消えたので軽くなったのだと思います。

    次にインターネットですが、これは買ったときに戻ったとはいえません。やはりHDDの劣化なのか速くなったものの表示がヌルヌルではありません。

    次に、一番初めに音楽をミュージックに移してiTunesの対策をしました。先ほどのUPLを観ながらiTuneをインストールして立ち上げたところ曲が全部はいっていました。購入した音楽がないことに気づきましたがURLの最後のほうに書いてあるとおり認証したら、聴くことができました。(iTuneにはアイフォンの同期というのがあるんですが、それは怖いのでもっと勉強してからやりたいと思います)

    次に、フリーソフトやらの近いうちに使いそうなやつだけインストールしました。これはおっしゃるとおり、以前の設定を忘れないためにやりました。ちょっと時間がかかりました。なんだかんだで18個くらい。これでも1/3に減らしました><

    一番時間がかかったのはウインドウズのプログラム更新でした。何度も何度もありました。しかも長い・・。なのでこれは5時間くらいかかりました。

    お気に入りなのですが、インポートをしようとしたところ、「ドキュメントにファイルが見当たらない」とでて。できまえんでした。これは、おそらくエクスポート先をどこにするか覚えていなかった自分の責任だと思います。(もしかしたら、エクスポートしてない??)。ももさんの返信を読んだときにお気に入りのインポートを確認したんですが、確認しただけで「そのときエクスポートをしなかった」のかもしれません。ちょっと記憶が薄れて覚えていません。すみませんでした。しかし、お気に入りがなくても実際何が大切だったっけ?という感じで、大切なブックマークの名前とか利用価値さえ忘れたので、なんかストレスを感じません!
    ブックマークに関しては、僕は、バラバラで整理していなかったんです。これはPCを買った当初知らなくて、整理に気づいたときはすでに遅かったのです。

    これから大変なのはサイトごとのIDとパスワードです。これはじょじょにやっていこうと思います。
    ももさんのお陰で今は以前のPCが戻ってきた喜びを感じています。携帯でいうと「連絡先」が消えた感じですね・・。でも意外に連絡先って連絡とってなくても残してるもののほうが多くて、過去にオサラバって感じで今の自分にはこれでよかったのかと思います。今回リカバリがなかなかできなかったのはほんというとそこなのかもしれません。失うことで、そのストレスを感じるのが怖かったんです、
    ですが、今はももさんのお陰でスッキリしています。
    ほんとうにありがとうございました。

    さて、これからは、このパソコンをなんのために使っていくかを考えると、それだけでとても楽しみです!
    2012年09月04日 20:01
  • もも@管理人

    ◆Mさん
    コメント承認するのが遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

    リカバリできて良かったですね!
    お疲れ様でした。
    時間は掛かるけど難しくはない、という感じだったでしょう?^^
    今はもう、スッキリしたPCで新しい活動を記録して、エンジョイされているかな?
    2012年10月29日 16:43
  • M

    もも@先生、お世話になってます。
    色々と忙しいと思いますし特に自分への返信はいりませんw
    また、その節は色々とありがとう御座いました。

    今回たまたまタグの件でももさんのHPを閲覧してます^^
    そのついでに報告とご挨拶させてもらいます^^

    その後ある事件がありまして、まあ聞いてくださいw

    リカバリ後お陰様で調子がよかったのですが、10月くらいから、ブルースクリーンやらフリーズやら、PC立ち上げ時のフリーズやらで、そんな症状が10分おきくらいに発生し、とうとう立ち上がることもなくなりました。

    そこで、スマホから質問サイトに質問しましたところ、「マザーボードがいかれた」「メモリ交換」「もう買い替え時」という回答が多くありまして、
    ならば壊れたPCを分解してみようとBoxをあけてみました。
    そうしましたところファン部分に今まで蓄積された埃がたまっていまして、笑
    掃除機でちゅるちゅる吸ってみました。ついでにメモリを外してキュッキュッって拭いてみました。
    そしたら治りましたw

    このPCが4年目、使い方はかなり荒く、出かける時もほとんど付けっぱなし。動画変換などは3000回は軽く超えてます。
    ですが今回のリカバリと掃除機で購入2年目くらいまで復帰した感があります(笑)

    まだまだこいつを使ってあげようと思います^^
    改めて、御礼申し上げます。
    ありがとう御座いました^^
    2012年11月13日 20:37
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261074720

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK