カテゴリのツリー化

[追記] 
2013.02.05  表示されるように修正しました。
2012.10.19  現在、カテゴリーのツリー化は反映されなくなってしまいました。

* * *


中期的目標だった「カテゴリのツリー化」ですが、ご覧のようにすでに成功しています。
良かった♪ こんなに早くうまくいくとは思わなかったので、かなり嬉しいです。

さて、今回参考にさせていただいたのは、
Des notes de KOHtan(KOHさん)の「カテゴリの分類とツリー化2」と「カテゴリのツリー化(サブカテゴリ化)3」です。

 
/////////////////////////////////////////////////////////
tree("カテゴリ","左"); //←この行を変更する
////////////////////////////////////////////////////////

用意されているスクリプトの中で、自分で書き換えるのはこの1行だけ。
右サイドバーデザインなら、tree("カテゴリ",""); 、
左サイドバーデザインなら、tree("カテゴリ",""); 、
となるわけです。

私がちょっと混乱したのは、「カテゴリ」という言葉でした。

  マイ・ブログ > デザイン > コンテンツ

のなかの「カテゴリ」について設定するので、ここはそのままでいいようです。

すでにツールバーの折りたたみなどを導入していると、うまくいかないこともあるみたいです。
記事本文とコメント欄をよく読んでみてください。

自分用のスクリプトができたら、とりあえず、メモ帳か何かに一時的に保存しておいてください。
スクリプトの挿入はちょっと待っててくださいね。

んー?( ̄ー ̄;)(みゅう3さん)の「カテゴリのツリー化(seesaa)をスピードアップ」に書かれているように、スクリプトを挿入する位置は、
マイ・ブログ > デザイン > コンテンツ の「挿入テキスト(下部)」にします。
そうすると、HTMLをいじる必要がなくて、表示も速いのです。


[今回お世話になったブログ]
 
↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28086068

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK