アクセスカウンタを付ける

Seesaaにはアクセス解析の機能がついていますが、総アクセス数は出ないんですよね。
自分の励みになるから、気になる数字だと思いませんか?
やっぱり数字が増えていくのって嬉しいものですから~。

ブログに付いてこないのなら、自分で無料のカウンタを付けましょう。
説明は長くなっちゃいましたが、簡単です。

無料カウンタの一例として、

  • AccessAnalyzer.com
    http://ax.xrea.com/index.php

  • 忍者ツール
    http://www.shinobi.jp/

  • UNFINISHED
    http://www.unfinished.jp/counter/

  • ACCESS-COUNTER DOTCOM
    http://www.access-counter.com/

  • カウンターマンション
    http://www.c-mansion.net/

  • VALUE カウンター
    http://www.value-counter.com/


  • などがあります。

    それぞれ、動作が軽いのがウリだったり、デザインの良さがウリだったり、高機能アクセス解析が付いてきたり、特徴が違います。
    他にもいろいろありますので、ご自分の好みに合ったものが、きっと見つかると思いますから、探してみてくださいね。

    私はもともと、忍者ツールのIDを持っていたので、アクセス解析とセットでカウンタも利用しています。

    あれ、カウンタ出てないよ? 
    とお気づきの方もいるでしょう。
    小心者なので、総アクセス数が見えないデザインを選んだのです。(^_^)ゞ

    今日だけはコッソリ公開しちゃいますね。
     
    2006年11月23日19:51現在、2,722です。
    記事の数がまだ少ないのに、多くの方に来ていただけて嬉しい限りです。
    なかなか更新できないのに、来てくださって、本当にありがとう。


    カウンタを設置すると、来てくれた方とコミュニケーションのきっかけにもなりますね。

    よく見かけるのがキリ番報告。
    キリの良い数字(20,000のようなピッタリの数字とか、33,333のようなゾロ目、12,345のような…これは何て言うのかな?)を見たと報告するコメントです。
    キリ番の報告者にプレゼント(カウプレ:カウントプレゼントの略…たぶん)をするサイトもありますね。
    キリ番に近づくと、アクセス数が袖増したりして、アクセス数アップにも貢献します。


    さて、それでは、Seesaaブログでのカウンタの設置方法です。

    1)タグの入手

    カウンタのサイトに登録をして(なかには登録不要の物も)、専用のタグを入手します。

    2)コンテンツを作る

      マイ・ブログ > デザイン > コンテンツ

    を開きます。
    ここでは、ブログのデザイン通りにコンテンツの枠が並んでいる画面での説明をします。リスト形式になっている場合は、「編集モード切替」をクリックすると切り替わります。

    右サイドの「新しいコンテンツの追加」で、追加するコンテンツとして「自由形式」を選択し、追加ボタンを押します。

    「自由形式」をクリックして開いた画面で、先ほど入手したカウンタのタグを入力します。終わったら「保存」を押してから、「閉じる」を押します。

    今作った「自由形式」の枠を、挿入したい位置へドラッグします。
    コンテンツの名前も「自由形式」のままではなくて、変えたほうがいいですね。
    「自由形式」の文字をクリックして開いた画面で、「タイトル」欄に「カウンタ」と入力するといいでしょう。
    「保存」、「閉じる」をクリックしてコンテンツの画面に戻ります。

    3)設定の反映

    画面下のほうにある「設定を反映する」ボタンをクリックします。
    すると、コンテンツ一覧というタイトルの下に、再構築の指定をする欄が現れます。
    再構築する範囲を「すべて」に指定して、「再構築を実行」ボタンをクリックして、終了です。


    [関連する記事]
  • ブログパーツ(2)(2006/12/01)


  • ↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック


    SPONSORED LINK