「お気に入りに追加」ボタン(2)

「お気に入りに追加」ボタンに関する補足です。

ボタンの周りにはスペースが開いてしまうんです。
このブログの場合は、下のほうに設置したので、そのスペースが目立たないと思いますけど…。
ブラウザが自動的に<FORM>タグの前後に空白行を挿入するのが原因だそうです。
あなたのせいじゃないの。ブラウザのせいなんです。
(最初、自分が余計なタグやスペースを入れたんじゃないかと悩んだ経験がありますよ、私…^_^;)


前回とは違う、シンプルなHTMLで説明しますね。
お気に入りボタンのHTMLタグは、こんな感じ↓でできています。

【初期状態】
<form>
<input type="button" onclick="window.external.AddFavorite ('http://testomomo.seesaa.net/','カスタマイズ実験室')" value="お気に入りに追加">
</form>



【余白なし指定】
formタグに、余白なしの指定をしましょう。
赤字の部分を追加します。
<form style="margin:0px">
<input type="button" onclick="window.external.AddFavorite ('http://testomomo.seesaa.net/','カスタマイズ実験室')" value="お気に入りに追加">
</form>


ちなみに、「送信」ボタンなども同様です。
ボタン上下の謎のスペースに悩んでいた方は、試してみてくださいね。

ペルソナさんの方法だと、ちょっとお手上げです。ごめんなさい。<(_ _)>
たぶん、All about の解説に書いてある、BORDER="0" CELLSPACING="0" CELLPADDING="0" のテーブルタグの中に入れる方法ならいいんじゃないかと思うんですが…。

 
[今回お世話になったサイト]
All about 
  • ページ作成TIPS[2]ぴったりくっつけたい!-FORM編
    パターン3の原因と解決策


  • [関連する過去の記事]
  • 「お気に入りに追加」ボタン


  • ↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/28282997

    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック

    • お気に入りボタン
    • Excerpt: 前々から気になっていた「お気に入りボタン」。 どうやって作るんだろう?って思って...
    • Weblog: アクセスアップ奮闘記録
    • Tracked: 2006-12-11 12:29
    • 「お気に入りに追加」ボタンを設置する
    • Excerpt: 「お気に入りに追加」ボタンを設置すると、 再訪問者が増えます。 あなたのブログ
    • Weblog: 在宅ワークで稼ぐ!!!超ブログアフェリエイト生活!!!
    • Tracked: 2007-01-06 18:12

    SPONSORED LINK