どこにping送信していますか?

(2007/3/19 追記)

あなたのブログ、ping送信してますか?

私の? してますよ、一応。Seesaaに機能がついていますからね。
と思ってました。ついこの間まで。

でも、そもそもpingって何だろう?
うーん。わからないなぁ。
というわけで、調べてみました。

pingとは、ブログの更新情報をpingサーバー(ping受信サイト)に通知するためのものです。

pingサーバー(ping受信サイト)は、ping送信で送られてきたブログの更新情報を表示しますので、そのサイトを訪れるすべての方に、自分のブログの更新情報を知らせることができます

前回説明したRSSでも、更新情報を通知することができますが、自分のブログをRSSリーダーに登録してくれている読者が対象でした。

一方、ping送信の場合は、自分のエントリーが紹介されますので、より多くの方に自分のブログの更新情報を通知することができ、アクセス数アップやSEO対策等につながります。


ふむふむ。これで、わかったような気がします。
より多くの人に来てもらうためには、ユーザーに登録してもらわなくてはいけないRSSより、こちらから送っておけばOKのpingのほうが有用で、pingサイトに載ることが大事なわけですね。


今日の話の本題はここから!
どこにping送信しているか、です。

最初のほうで、Seesaaが用意してくれていることは書きましたね。
でも、用意されている送信先が、いつの間にか変わってたんです。

そのことを教えてくれたのは、思いたったら吉日(がるぼさん)の記事「Ping送信先は大事!」です。

1年前には用意されていなかったYahooとGoogleも、ping送信先のリストに入ってるんですよ、いつの間にか。知ってました?

あなたのping送信先にYahooとGoogleは入っていますか?
私のブログでは、YahooとGoogleにping送信していませんでしたぁ…。(>_<)
なんてこったい。
大御所のYahooとGoogleを外してるなんて。

YahooとGoogleをping送信先に加えた次の日から、Googleの検索で引っ掛かってくる人が増えました。
大事ですね。ホントに。

こんな大事なことを教えてくれた、がるぼさんの記事もぜひ読んでみてくださいね。

なお、YahooとGoogleのping送信先は、
です。

  マイ・ブログ > 設定 > 記事設定

の「更新されたときに通知するサイト」の欄で、上記が入っているかどうか、一度確認することをお勧めします。

[後日談]
ping送信先にYahooとGoogleを追加して2週間くらい経ったら、Google経由で来る方がぐっと増えました。それが1カ月後くらいには、検索エンジン経由の90%がGoogleという結果に。
ping送信先にGoogleを入れておくことがいかに大事かわかりますね。
Yahoo? …変化が見られません。なぜなんだろう?


 
[関連する情報]

[今回お世話になったブログ・サイト]


↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


この記事へのコメントが 8 件あります

  • がるぼ

    TBありがとうございました。
    ほんとなってこったい!ですよね(笑)
    私もGoogleの検索にかかるようになりました。
    記事まで紹介して頂き感激です<(_ _)>
    2006年12月01日
  • もも@管理人

    ◆がるぼさん
    こちらこそ、教えてくださってありがとうございます。
    がるぼさんの記事に出会わなかったら、GoogleもYahooにもping送信しないままでした。
    2006年12月02日
  • K.A.

    はじめまして。
    偶然こちらのサイトにたどり着いたのですが、ping送信先の記事、大変参考になりました。ありがとうございました。
    2007年03月15日
  • もも@管理人

    ◆K.A.さん
    初めまして。
    ping送信先はとても重要なことだと思うのですが、意外と書いてあるところが少ないですよね。
    参考になってよかったです。コメント入れてくださってありがとうございました。
    2007年03月15日
  • やまだ

    googleとyahooで結果が違うというのは
    興味深いですね。

    yahooはHPを無料で登録しても、
    あまり上位に掲載してもらえない
    というのをどこかのサイトで
    読んだことがあります。

    この記事を読んで、
    pingの基礎を復習させていただきました。
    (ブログ2ヶ月目の初心者なのです。)
    2009年04月29日
  • もも@管理人

    ◆やまださん
    こんばんは♪ 年月は経ったもののまだ初心者から脱し切れてない管理人ももです。^^

    GoogleとYahooは違う会社が違うロジックで作ったモノですから、いろいろ違いますね。その辺はSEO対策について詳しく書かれているサイトやブログがたくさんあると思います。
    ブログの記事数が多くなると上位に上がりやすくなります(経験上感じています)ので、やまださんもブログ更新を楽しく続けてくださいね!
    2009年04月29日
  • まるこ

    はじめまして。

    とても参考になりました。
    早速ping追加します。
    2010年04月29日
  • もも@管理人

    ◆まるこさん
    ようこそ。^_^
    参考になって、嬉しいです。
    検索に引っかかりやすくなって、より多くの人の目に止まるといいですね。
    2010年04月29日

この記事へのトラックバック

も~っとスピード上げていきたいのですが・・・。
Excerpt: こんにちわTOSHIです。 こちらの記事へトラックバックさせていただきました。 私のブログでもこの記事ご紹介させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。
Weblog: ザ・ドキュメント!『マイ・アフィリエイト』日記
Tracked: 2007-03-25