トラブルの原因

この3日ほど、ブログが動きませんでした。
投稿、保存、削除、再構築などの編集作業ができない状態が続きました。
閲覧だけはできたんですけどね。

Seesaaサポートと何回かやり取りをして、今回ブログがいじれなくなった原因がHTMLであろうとわかりました。
直前にHTMLをいじったの確か。でも、しばらくは問題なく動いていたんだけどなぁ…。

自分なりに気がついたことは、Seesaaの記事下広告が表示されなくなっていたので、それに関わるトラブルなんじゃないかと思うんですが、なにぶん初心者なので根拠のない推測の域を出ません。


前の状態のバックアップ(カスタマイズを加えたもの)は当然取ってあったので、戻そうとしました。
でも。でも。戻せないんです。再構築されないんです。
問題なく動いていたHTMLだったのに。

Seesaaサポートには、HTMLに手を加えたものはサポート外である旨を伝えられました。
それは仕方ないですね。
自分でトラブルを解決できない以上、デフォルトに戻すしかありませんでした。

そのため、検索件数がゼロだった場合にメッセージが表示されるようにしたカスタマイズが加えてあるのに、それを使うことができなくなってしまいました。


HTMLをいじるカスタマイズにはこういうトラブルも付いてくる可能性があるのです。
自分で治せるようになりたいですね。しみじみ…。

これからは、なるべくHTMLをいじる必要のないカスタマイズを探していこうかと思います。

↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK