他のブログの新着情報を表示(1)

RSS
自分のサイトに、自分のブログの新着情報を載せられないかな?
と思い立って、調べてみました。

RSSがあるんだから簡単だろうと最初は思っていたんですが、予想より難航しました。^^;
他にもいっぱい、そしてもっといい方法もあるような気がするけど、今日は、RSSを使った方法の一つを紹介します。




FeedWind フィードウィンド
http://feed.mikle.com/


使い方はとっても簡単。ユーザー登録は不要です。
RSS(ATOM)のURLを入力するだけ。
フレームやタイトル周りのカスタマイズも少しできます。上級者はもっといろいろできるみたいですけど。

では、使い方。



「RSS(ATOM)のURL」と書いてあるところに、該当のURLを入力します。
RSSではなく、単にブログのURLを入れてもうまくいきました。でも、ケースバイケースかと思うので、試してみてくださいね。

次は、オプションを設定します。
めんどくさがり屋さんでも、フレームの幅くらいは設定するよね?

設定できるオプションは、

  • フレーム設定
    • フレーム(枠罫線)のサイズ
    • フレームの有無
    • リンクの開き方(同じウインドウor別ウインドウ)
    • フォントファミリー
    • フォントサイズ
  • タイトル設定
    • タイトルの有無
    • 背景色
    • フォント色
    • 背景画像
  • 見出し設定
    • 最大文字数
    • フォント色
    • 背景色
    • 背景画像
    • 区切り線の有無
  • 本文設定
    • 本文の有無
    • 最大文字数
    • フォント色
    • 日付の有無
    • htmlタグの有無


デフォルトでは辻ちゃんの公式ブログが表示されています。^^

私は確認していませんが、ブログに限らず、Youtubeやflickrの新着でも使えるようです。
アイデア次第で、いろんな使い方ができそうですね。ここまでブログパーツという言葉を使わなかったのは、使える場所がブログに限らないから。ホームページに使っても良さそうでしょ?

無料で使えて登録不要なところがいいし、表示されるパーツのデザインも見やすく素敵で感激しました。いろいろ試行錯誤している期間に、日付の有無も選択できるようになりました。

あえて注文を付けるとしたら、日付は年月日止まりと時刻まで入れるのを選べると嬉しいです。自分のブログの更新時間を載せるのは何かやたらと恥ずかしいというか…。^^;
あ、いえ、今のままでも使わせていただきます。

で、作ったモノがこれです(画像なので更新されません)。↓



この記事があなたのサイトやブログの充実に役に立てたら幸いです。^^


br_banner_lantern.gif

クリックしないといたずらしちゃうよ♪
(m▼w▼)m[ ☆・゚:trick or treat:゚・☆]m(▼w▼m)


この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック