文字の設定(6)リンク下の下線を消す

[修正あり(2007/2/17)]
下線の引いてある文字を見ると、リンクだと思っちゃうクセがついてます、私。
下線が付いてるのにリンクじゃないと、「あれ?」と思っちゃうくらい。
これはもう習慣というのかな。
みなさんはどうですか。

でも、このブログでは、リンクには本文と違う色が付くようにはしていますが、下線が付くようにしていません。

というのは、リンクの箇所が多いページだと、いちいちリンクに下線が付くと、読みにくくなってしまうからなんです。
でないと、左サイドバーなんて、ほとんど下線付きになっちゃいます。

前置きがちょっと長かったかな。
必要に応じて、リンクの下線を取る設定に変えてみましょう。


  マイ・ブログ > デザイン

と進むと、「おすすめデザイン」の下に、自分が使用または登録しているデザインのリストがあります。
現在使用しているデザインのタイトルをクリックして、スタイルシートを開きます。
※2007年2月6日のリニューアルでスタイルシートの場所が変更になりました。

スタイルシートによって、内容はいろいろだと思うんですが、「a」という箇所を探します。
このブログでは、下のようになっています。
a {
color: #369;
text-decoration: none;
}

colorがリンク部分の文字色です。3桁になってますが、#336699のことです。
本文とはパッと見て違いのわかる色がいいですね。

色については、

などを参考にしてみてくださいね。


text-decoration: none
これが「下線なし」の指定です。

[プレビュー]ボタンで確認してみましょう。
良かったら、[スタイルシートを変更する]ボタンを押して、終了です。


今年もぼちぼち更新していきますので、なが~い目で見てくださいね。
参考になったら、ぜひコメントを残していってくださいね!
それと、ぽちっと応援のクリックをぜひぜひお願い!

↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


この記事へのコメント

  • もも@管理人

    ◆人の来ないブログの管理人さん
    はじめまして。
    Seesaaの用意している広告のカスタマイズについても記事で言及しているので、結果がこうなるという見本として置いています。
    本文とはまったく関係のない発言でさびしいですが、そう感じる人もいるということは頭の中に入れておきます。
    2007年01月17日 23:20
  • 浮世

    はじめまして
    パソコン不慣れのこれからアフィリエイトにチャレンジしようと思っている駆け出し主婦です。

    カテゴリーのツリー化をしたくてあなた様のサイトを勉強させていただき「Des notes de KOHtan」や「んー?( ̄ ̄;)」のサイも参考に上記サイトで書いてあっスクリプトをseesaaの「コンテンツ」カテゴリーの挿入欄下に貼り付けてカテゴリー欄で、たとえばあなた様のサイドバーのようにするため「 Seesaaカスタマイズ> 既存設定の改善」のカテゴリーを作って記事を投稿すると1つ目はツリー状態で「既存設定の改善」はきれいに表示されます。

    2つ目を「Seesaaカスタマイズ」の箇所に「デザイン」の記事をツリー化しようとして「 Seesaaカスタマイズ> 既存設定の改善」のカテゴリーで投稿するとサイドバーには記事のタイトルはまったく表示されません。

    仕方なく「 Seesaaカスタマイズ> デザイン」のカテゴリーを作って投稿すると「■ Seesaaカスタマイズ├ デザイン」の目次が新たにできてしまいます。

    同じ項目に2個目の記事タイトルを教示させるのはどうやったらいいでしょうか?

    HTMLやCSSを本ですこしばかり勉強しただけでは対処できず、困り果ててご相談しました。

    ご多忙のところ勝手な質問でお手数をかけ恐縮ですがよろしくお願い致します。



    2007年01月21日 17:37
  • もも@管理人

    ◆浮世さん
    はじめまして。
    えーと、該当記事のところにコメントしてくれればわかりますので…。
    そのほうが後で見る人の参考にもなると思いますので、これからはそうしてくださいね。

    では、本題です。
    スクリプトを書くところは、記事にある場所なんですが、記事カテゴリを作る場所は通常と同じ場所、つまり「マイ・ブログ」→「記事カテゴリ」のところになります。
    そこに書いてらっしゃいますか?
    書き方は、
    Seesaaカスタマイズ> サブカテゴリ1
    Seesaaカスタマイズ> サブカテゴリ2
    という具合で。
    >記号は全角で入力します。

    これで、回答になってます?
    勘違いでしたら、指摘してください。
    2007年01月21日 19:46
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31586331

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK