RSSフィードを登録する(1) - IEの場合

前回は…。

更新されていないページを見に行くのって時間のムダだよね?
RSSっていうのを使うと、わざわざ見に行かなくても、更新されたかどうかを知ることができるよ。

というお話でした。

RSSというのは(不正確な言い方かもしれないけど)更新情報です。
だから、お知らせをズラズラ並べる代わりに、こんな使い方をしている企業も。

Apple
http://www.apple.com/jp/rss/


ここまでやりきっちゃうのは、なんかスゴイね。


実際に登録して見てみるのが一番わかりやすいと思うので、RSSフィードを自分のパソコンで読むための方法を一緒にやってみてくださいね。このブログのユーザーさんはIEの方のほうが多いので、IEを例にして説明します。


RSSフィードをIEに登録してみよう

このブログにも、RSSフィードがあるんです。
右サイドにあるこれ、お気づきでしょうか。

更新情報を受信できます


これがRSSフィードを登録するためのアイコンです。
これ↑も実際に機能します。

まずは、クリックしてみてくださいね。そうすると、こんなウインドウが開きます。

j130206-3.gif

j130206-4.gifのマークが付いた行が3行ありますね。これのどれかをクリックするのですが、今回は一番下の「このフィードを購読する」をクリックします。
(1つめのiGoogleはすでにサービスを終了しました。2つめは後日で説明します。)

j130206-5.gif

クリックしたら、「フィードの購読」というウインドウが開きます。

j130206-6.gif

「購読」と書いてあっても、費用は一切掛かりません。

余談ですが…
お金を払って読むことを「購読」と言うんだってことは、小学生でも知ってますよねー。これは無料なんだから、明らかに言葉の使い方を間違ってます。最近では「登録」といっているところが増えているんですが、Microsoftではこの誤用をまだ使ってるんです。辞書を強制配布している会社だというのに、腹立たしいったらありゃしない。
このブログでは「登録」という言葉を使います。よろしく。

さてさて。そんなわけで、お金なんて掛からないので、心配しないで「購読」ボタンをクリックしてください。

左側のフィードタブをクリックして開くと…

j130206-7.gif

フィードに、カスタマイズ実験室が登録されていますね!
ウインドウのほうには「このフィードを正しく購読開始しました。」というメッセージも出てますね。日本語間違ってるけどね。


ブログが更新されたか知る方法

更新されたかどうかは、簡単にわかります。

j130206-8.jpg

記事のブログタイトルが太字のものは、読んでいない記事があるという意味。ウインドウに記事が表示されているので、内容もわかりますね!

記事タイトルが青いものが未読記事です。

記事タイトルをクリックすると、その記事ページが同じウインドウで開きます。
Ctrlキーを押しながらクリックすれば、新しいタブで開きます。使い分けてくださいね。
私の意見では、いくつものブログをチェックしているときは、新しいタブで開くほうが便利かと思います。

j130206-9.jpg

記事を開いた後は、元の画面の記事タイトル部分はグレーに変わっています。


というわけで、今日はIEにRSSフィードを登録して更新情報を得る方法を説明しました。

次回は、RSSリーダーに登録する方法を説明します。
私はリーダーを使っています。使い勝手もいいですし、iPhoneからも読めて便利ですしね♪
それでは、次回もお楽しみに。


br_banner_redcurtain.gif

↑ 今日もクリックありがとう♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/319265030

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK