スクロールバーを付ける

サイドコンテンツに、スクロールバーを設置しました。
スクロールバーを設置することで、コンパクトになりました。

コメント欄は、表示件数の設定を変えることで短くすることもできます。
その方法は、「コメント表示数を変える」を見てくださいね。

スクロールバーは、コメント欄に限らず、過去ログやトラックバックなど、どんどん増えていくコンテンツに使うと便利ですね。


 1) コンテンツHTMLにタグを2行追加
 2) CSSを追加

手順はこの2ステップの作業で、難しくはないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
詳細は下記のボボコフさんの記事で詳しく書かれていますので、オリジナルの記事のほうを読んでください。



スクロールバーは見た目をスッキリさせるためには便利だけど、どこにでも付けちゃえばいいというものではないと思うんです。

読者は、スクロールしてまで読んでくれるとは限りません。
むしろスクロールしなくちゃいけないような面倒なものは読んでくれないと思ったほうが懸命かもしれませんね。

ユーザーの多くはスクロールなんてしません。そのため,一つの画面に収まらずに,スクロールしないと見られない部分は無視されやすく,そうでなくてもサイトの一番下の部分,よく著作権表示などが書かれている部分はきちんと見られることは少ない,とのことです。
(「第5回 デザインのセンス,持ってますか?」, IT Pro:Select

という意見があるくらいです。
だから、重要度が高いコンテンツやぜひ最後まで読んでほしいものには使わないほうがいいですね。

ブログで言うなら、「最近のコメント」や「最近のトラックバック」の欄はスクロールバーを付けてもさして問題ではないけれど、「カテゴリ」に付けてしまうと、読者にとっては見えない部分は存在しないのと同義になってしまうので良くないし、見てもらえなくなるということになりますね。
 
↓参考になったら、クリックで応援してね!↓


----------------------------------------
[今回参考にさせていただいたサイト・ブログ]

この記事へのコメント

  • salsa

    こんにちはー
    初めてお邪魔します…
    リンク、ありがとうございます。

    ええと、ももさんて、いつもコメントをくださるももさんですか?あれ?

    もし違っていたらすみません…。
    2007年02月01日 23:11
  • もも@管理人

    ◆salsaさん
    どーもー。
    いつもの、ももです。
    すごいなー。わかっちゃうなんて。ふふふ。
    この記事書いた後にダウンしちゃいましてねー。
    報告行けませんでした。スミマセン。

    卵おじやでも作ろうかな…って、ご飯炊いてないじゃん(笑)。
    2007年02月02日 07:39
  • salsa

    あーよかった。
    違う人だったらどうしようかと思ってたよー。
    ほら、植物関係の方というイメージだったから。(それは私も一緒か)

    体調大丈夫ですか。
    風邪もさることながら、今日は花粉の飛散が確認されたらしいですよー。
    2007年02月02日 21:18
  • もも@管理人

    ◆salsaさん
    あっちのブログにはこっちへのリンクを貼ってあるけど、こっちからあっちへは貼ってないんですよねー。
    ただ、なんとなく。

    うわー、花粉が飛び始めたんですか。
    明日からはマスクしなくちゃ。
    2007年02月02日 23:28
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32537156

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK