RSSフィードを登録する(2) - Googleリーダーの場合

RSS
[追記]
緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!で書いたように、Googleリーダーは2013年7月1日で終了しました。

*


前回は「RSSフィードを登録する(1) - IEの場合」でした。ブラウザの機能を使ってRSSを受信する方法を説明しました。

今回は、RSSリーダーを使って読む方法です。RSSを読むための専用アプリなので、私はこっちのほうが使いやすいと思います。

現在メジャーなRSSリーダーは、GoogleリーダーLivedoorリーダーあたりですかね。今回はGoogleリーダーを例に説明します。GoogleIDを持っているiPhoneユーザーなら、iPhoneからでもRSSをチェックできるのですごく便利です。私は、移動中なんかの隙間の時間に、iPhoneからさくっとチェックできるところが気に入っています。



では、前回同様、ブラウザはInternetExplorer(IE)の場合で説明していきますよ。^^

■まずはGoogleアカウント取得、ログイン

まずは、RSSアイコンをクリックしてくださいね。↓これ
更新情報を受信できます

これ↑も実際に機能します。

まだ、IEにRSSフィードが登録されていない場合、こんな画面が出ます。

j130311-01.gif

「Googleリーダーでこのフィードを登録する」をクリックしてください。

すでにRSSフィードが登録されている場合は、こんな画面になります。

j130311-02.gif

フィード一覧の右下にある「Goolgeリーダーで登録する」という文字をクリックしてください。

そうすると、Googleリーダーのログイン画面になります。

j130311-03.gif

アカウントを持っている人はログインしてください。アカウントを持っていない人は、作ってくださいね。

Googleアカウントの作り方は画面の指示通りにやれば問題なくできると思いますが、あらかじめこんなサイトを見ておくと参考になります。

Googleアカウントはできましたか?

じゃあ、ログインしましょう。


■Googleリーダーに登録

j130311-04.gif

Googleリーダーの画面になって、登録ボタンが出るこの画面になりましたか?

よくわからなくなってしまった場合は、Googleアカウントでログインしてから上記のオレンジ色のRSSアイコンをクリックしてみてね。そうすると、この画面になるはずです。

「+登録」ボタンをクリックしてください。

j130311-05.gif

「カスタマイズ実験室」を登録しました。
という文字が出ましたね? これで、登録完了です。簡単だったでしょ?^^

下に、記事のタイトル・執筆者・記事・動画や画像が表示されています。


■Googleリーダーの使い方をさくっと

この機会だから、併せてGoogleリーダーの使い方をさくっと説明しちゃいますね。

左側の「すべてのアイテム」という文字をクリックしてください。

j130311-06.gif

j130311-07.gif

j130311-08.gif

登録フィードの欄に並んでいるのがブログのタイトル。その後ろのカッコの中の数字は未読記事の件数です。

j130311-09.gif

☆マークの隣の記事タイトルをクリックすると、記事の詳細表示が開閉します。
開いているときは、文字サイズが大きめで太字の記事タイトルがありますね? 後ろに、が付いている行。これをクリックすると、該当記事が新規ウインドウで開きます。

このブログみたいに全文表示になっていないとか、画像が表示されない仕様になっているブログの場合は、そうやって記事を開いて読んでくださいね。

Googleリーダーに付いている、スターという機能の使い方も説明しますね。

j130311-10.gif

j130311-11.gif

本来はお気に入りに登録する感覚で使う機能なんでしょうね。Firefoxにも☆ありますしね。
私の場合は、雑誌のページの角を折るドッグイヤーの感覚で、後でしっかり読みたい記事にもスターを付けています。

というわけで、このくらい使えれば、ブログ更新のチェックがさくさくできると思います。

RSSフィードを登録していなかった頃と、登録するようになってからとでは、時間の使い方が変わりますよー。大事な自分の時間をムダにしないために、便利なモノは使っていきましょう♪ 使用してみての感想などをぜひコメント欄で教えてくださいねー。


このブログは定期的に更新できているわけじゃないので、ぜひRSSリーダーに登録して、更新情報を受信してくださいね♪~ヽ(^_^)/


人気ブログランキングへ
↑「読んだよ」の合図に、今日もクリックお願いします。<(_ _)>

この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック