緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!

Googleリーダーの使い方を書いたばかりなのに、「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。」というお知らせが飛び込んで来ました。

We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favorite websites. While the product has a loyal following, over the years usage has declined. So, on July 1, 2013, we will retire Google Reader. Users and developers interested in RSS alternatives can export their data, including their subscriptions, with Google Takeout over the course of the next four months.


Official Blog: A second spring of cleaningより引用





主に自動翻訳に頼ってますが、日本語にすると、こんな内容ですかね?

(意訳)
私たちは2005年に、人々が彼らのお気に入りのウェブサイトを発見して、絶えず見守るのを簡単にするための取り組みとしてGoogleリーダーを送り出しました。この製品は、長年にわたって、熱心なファンを持っているが利用者は減少しています。そのため、2013年7月1日には、Googleリーダーを終了させます。 RSSの代替技術に関心があるユーザーと開発者とその購読者は、Google Takeoutを使うことで今後4か月間はそれらのデータをエクスポートすることができます。


って、マジですかぁーっ!(>_<)
Googleリーダーへの依存度が高い私にはかなりショック。

そして、今回、Googleリーダーと共に提供打ち切りが発表されたサービスは次のとおり。
  • Apps Script
  • CalDAV API
  • Google Building Maker
  • Google Cloud Connect
  • Google Reader
  • Google Voice App for Blackberry
  • Search API for Shopping
  • Snapseed Desktop for Macintosh and Windows


まだ日本語の案内はないのかなー?
ちょっと探してる余裕がないので、各自調べてみてください。

で。
肝心のGoogleリーダーに登録しているアレやコレのエクスポートの仕方は、次のとおり。

Google リーダーのデータをダウンロードする方法

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。その前に Google リーダーのすべてのデータのコピーをダウンロードする場合は、Google データエクスポートで行えます。登録データは XML ファイルとして取得できます。また、次の情報は JSON ファイルとしてダウンロードされます。

あなたがフォローしているユーザーのリスト
あなたをフォローしているユーザーのリスト
スターを付けたアイテム
Good! と評価したアイテム
共有したアイテム
あなたがフォローしているユーザーが共有したアイテム
作成したメモ
コメント付きのアイテム

データエクスポートで Google リーダーのデータのダウンロードを開始するには、ここをクリックしてください。ダウンロード後は、登録データを簡単に他のサービスに移行して、オンラインでの閲覧を継続することができます。

Mar 13, 2013

Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプより引用



というわけで、該当する各種サービスを利用しているあなた(と私)、4か月以内にエクスポートしておきまししょう!!

取り急ぎ、お知らせでした!

[参考リンク]


人気ブログランキングへ
↑「読んだよ」の合図に、今日もクリックお願いします。<(_ _)>

英語と日本語でマージンが違う…なぜ~?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/346706353

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK