カスタマイズ実験室の2013年を振り返る

順番が前後してしまいましたが、新年が明けましたね。みなさん、お元気ですか?^^

私の年末年始は、ケガと病気の豪華2本立て。だけど、おみくじは大吉。おみくじで運を使い果たしたのかなー(笑)。

そんな戯言はさておき、当カスタマイズ実験室で2013年にアクセス数の多かった記事ベスト10を、感謝の気持ちと共にご紹介します。
 
SPONSORED LINK



1位. しつこいポップアップ広告を消してやった


j140111-01.gif

こちらの記事がダントツの1位でした。
私みたいに困っている人、やっぱりたくさんいるんですね。役立ったとコメントもいただいて、書いて良かったと思いました。


2位. カーソルを乗せると画像が変わる-ロールオーバー


j140111-02.gif

記事は2007年に書いたものですが、今でもたくさんの方が読んでくださっています。


3位. PCブラウザでスマホ表示を確認する方法




スマホやタブレットでサイトを見る人が増えて、いろんな環境での見え方をチェックしなくてはいけなくなりました。でも、全キャリアを持つことは難しいから、PCでさくっとチェックする方法が欲しいですよね。簡単な方法を見つけて、嬉しい気分のまま書きました。


4位. 画像の横にも文章を(4) CSSで指定


j140111-04.jpg

私が最初にCSSを勉強しようと思ったのは、これがしたかったからなんです。当時のseesaaブログでは簡単にできなかったから。今ではブログ機能でも何とかなりますが、自分でCSSで指定したほうが画像周りの余白とかもろもろ融通が利きます。


5位. 画像の横にも文章を(2) 余白を調整


j140111-05.jpg

今も時々これでしのいじゃうことがあります。^^;


6位. 「自由形式」を使う (2)


j140111-06.gif

自由形式のHTMLを少しいじるだけで、操作が楽になったり便利になったりします。ここで紹介しているのはごく簡単なことので、ぜひ覚えて使ってくださいねー!


7位. 「asd」というアラートが出るのを修正


j140111-07.gif

ときにウェブサービスはあっさり終了してしまいます(無料のものは特に!)。その影響で、自分のブログに影響が出るとは。勉強になりました。


8位. カレンダーのデザイン(1)


j140111-08.gif

ブログには付き物のカレンダー。これをちょっとカスタマイズするだけでも、自分のブログに愛着がわきますよね♪ 本文をいじらないので、カスタマイズしやすいのもいいところです。


9位. 実験 Amazonにおまかせして大丈夫?


j140111-09.jpg

2010年当時、実験的に2種類のAmazonのバナーを貼っていました。AmazonライブリンクとAmazonおまかせリンク(R)。統計とまではいかないけれど、どれだけ結果が違うのか一覧で表示しました。


10位. 新着記事にNEWマークをつける


j140111-10.gif

2006年に書いた記事なんですねぇ。しみじみ。ブログのデザインを変えた後も、この機能は入れるようにしてきました。私のお気に入りのカスタマイズです。

*   * 


2014年は110投稿目からスタートしました。この記事が111投稿目です。そんなに書いてきたんだねー。

seesaaブログカスタマイズの覚え書きとして始めたブログですが、人に説明するつもりで書くようになってから、理解が深まるようになりました。さすがに2006年の頃と比べると少しは進歩しているけれど、まだまだひよっ子なんですよねー。うかうかしているうちに、ウェブの世界の進化はどんどん進んでいくし!

基本的に自分の興味から発するネタばかりですが、それでも参考になったとコメントをいただくこともあり、とても嬉しいです。ぜひぜひコメントは気兼ねなく入れてくださいね♪

今年はまだ触れていないあのネタを書けるかな!? どうぞお楽しみに! 
そして、今年もよろしくお願いします。


↓クリックしてくれてありがとう!! あなたのクリックが更新の原動力です。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384858718

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK