アバターを作ってみる

この話、大っぴらに書いちゃってもいいのかなー。
以前、有名な元雑誌編集長さんから聞いたことがあるんです。
「誌面には、必ず顔を出しなさい」って。
人の顔が出ているほうが、記事に共感を呼びやすいっていうんですね。
これだけの話だけど、読む人が読んだら、「あー、あの人でしょ!」ってわかっちゃうだろうなー。

このブログを作り始めた頃から、「顔」のことは頭に引っ掛かってはいたんです。おそらくブログにも、同じことが言えるんじゃないかと。どこの誰が書いたかわからない状態で読んでもらうわけですけど、「顔」があったほうが印象に残りやすいかもしれないなとは思っていました。

ブログのカスタマイズをテーマにしているから、文章がメインになって、味気ない画面になるなーと気にしていましたしね。
それでとりあえず、左上に可愛いクマさんに登場してもらったんです。これだけでも、多少雰囲気が和むかなーと思いまして。実際、これがないと、えらく殺風景なんですよ。(^_^)ゞ

最近も時々、「顔ねぇ、でも自分の顔出すわけにはいかないしね~」なんて思っていたんです。
ところが、ふと気が付いた。アバターを使えばいいのか。
アバターって若いコのものだという感覚がありまして(うわー、すっかり年寄りくさいわー)、あまり興味を持っていませんでした。
でも、たとえアバターでも、顔があったほうが親しみをもってもらえるかな…と。
アバターのキャラによって、読み手の受け取り方も違うのかな? ぜひ聞いてみたいとろこですね。もし良かったら、あなたの意見を聞かせてくださいね。


いろいろ作ってみました。
しかし、本気でやろうと思うと、結構疲れますね(笑)。
では、苦心の作をどーぞご覧ください。

  
▲ドット絵シリーズ
 VAIOパーツを使ってみたり♪

  
▲アニメの女の子風シリーズ
 耳が出てて髪が長いとなんとなくしょこたん風になる?

  
▲キレイなおねーさんシリーズ
 紀香風、朝香風なんてのもできます♪ 男性陣に受けが良いかもね

j070418-10.gif j070418-11.gif j070418-12.gif
▲おにーちゃんシリーズ
 男顔はむずかし~(笑)


いつもの記事とは違ってなんか賑やかになりましたねー。
どの顔を使おうかなー。どれにしたってウソつきになりますが(笑)。

今回アバターを作らせていただいたサイトを下記に紹介しますね。
これから作ろうと思う方は、参考にしてみてください。


似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/

igosso 似顔絵アバター
http://www.igosso.jp/avatar/

アバターメーカー
http://www.avatar-maker.info/index.html


↓参考になったら、クリックで応援してね!↓




この記事へのコメントが 4 件あります

  • 久子

    ももさん、こんにちは。
    以前自分のブログをカスタマイズしたときに、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
    アバターってたくさんあるんですね、知りませんでした。
    とすると、これもアバターのうちに入るのかな?
    http://maku.jp/
    可愛く動いてくれるので、画面が楽しくなりますよ。
    ブログパーツで検索して見つけました。

    これからも更新楽しみにしておりますー。
    2007年04月19日
  • もも@管理人

    ◆久子さん
    こんばんは。面白いものを教えてくださってありがとう。
    アバターのようなブログペットのような、いろいろ使い道がありそうですね。

    文章を書く前の準備に時間が掛かっちゃって、なかなか更新がはかどりませんが、ぼちぼちいきますので、これからもよろしくお願いします!
    2007年04月19日
  • TAXOTAK

    もも様
    はじめまして。素敵なサイトをご紹介いただきありがとうございました。今までアバターはあまり好きではなかったのですが、これならブログに載せたいと思うものでした。livedoorBlorUserではございますが、今後も、更新楽しみにしております。
    2007年05月02日
  • もも@管理人

    ◆TAXOTAKさん
    初めまして。コメントをいただきありがとうございます。お役に立てて何よりです。
    TAXOTAKさんのコメントをいただいて、やはり大人が使いたくなるようなアバターもニーズがあると思いました。
    更新、頑張ります(笑)。
    2007年05月02日

この記事へのトラックバック