報告 タグページをカスタマイズしました

j140326-01.gif

お知らせです。
このブログのタグページをカスタマイズしました。


Seesaaブログのタグページって、デフォルトのままだと「何じゃこれりゃ?」とビックリされかねないそっけなさですよねー。ユーザビリティのエッセンスがまったく感じられない…。ずっと気になっていたので、手を入れました。




まず、タグページがデフォルトでどうなっているのかを見ていただきましょう。

例)タグ「カスタマイズ」のページ
j140326-02.gif
※このブログのタグページではなく、ダミーです。

使用中のテンプレートによって違いがあると思いますが、表示される要素はこうなっています。場合によっては、Seesaaが設定している広告が表示されています。

ちなみに、現在使用中のテンプレートは、カスタマイズ前はこんな表示でした。

j140326-03.gif

うわぁ……(汗)。


このタグページ…Seesaaブログをガンガンに使いこなしている人以外には、意味不明なページになっていませんか?

いきなり「タグ/」って、ビックリさせちゃうよね? そもそも、記事ページとの区別、付きますかね?

「記事」という文字を見て、これが全記事の一覧と誤解させませんかね?

いきなり「Seesaa全体を検索する」と言われても、訳が分からなくてページを閉じたりしませんかね。

「もっと見る」って、唐突過ぎますよね?


という疑問を抱えていました。

タグページをもっとユーザーさんに意味のある、使いやすいページにするため、とうとう重い腰を上げましたよ。最近いろいろあったので…ね。(いろいろについてはまたいつか…)


一例として、「カテゴリ」というタグページで説明します。

j140326-04.gif

一般的には、タグクラウドの文字をクリックします。このブログではあまり重視していないので、右サイドバーの下のほうにあります。

j140326-05.gif
画像を拡大する


こんなふうに改善しました。↑

では、変更点を細かく見ていきます。

(1) 何の記事リストなのかを明記しました

j140326-06.gif

分かりやすいタイトルを付けました。


(2) ワード検索のリンクであることを明記しました

j140326-07.gif

Seesaaブログの中から検索するという行動を取る人はあまりいないと思うけれど、一応今回は位置はそのままで。言葉を補いました。


(3) 日付形式を変更しました

j140326-08.gif

デフォルトでは時刻まで表示されていますが、日付だけで十分ですよね?


(4) 記事のタイトルだけではなく、本文の冒頭部分が表示されるようにしました

j140326-09.gif

記事を探すときに、本文があったほうが断然便利です。


(5)「..続きを読む」というリンクを追加しました

j140326-10.gif

ユーザビリティのためには、このリンク、絶対に必要だと思うんです。
もちろん、このリンクは各記事にリンクしています。


(6) 該当記事を見るためのリンクであることを明記しました

j140326-11.gif

デフォルトの「すべて見る」という言葉だけでは、何を言っているのかさっぱり分かりません。私もクリックしてみて初めて意味が分かりました。

タグで検索してくれた人には、むしろその次のページへの誘導が大切だと思うので、言葉を補いました。


これで、タグページが意味不明なページではなくなったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。良かったら、コメント欄でご意見を聞かせてください。


説明のために登録記事の少ないタグのページで説明しましたが、その他のタグページも一度のぞいてみてください。

それでは今日はこの辺で。(^_^)/


↑あなたのクリックが更新の原動力です。ありがとう!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392665249

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK