Seesaaスマホデザイン仕様変更に悩む

j140825-06.gif

今月、Seesaaブログの仕様変更がいろいろ行われましたね。



私はGoogle+プロフィールがないので良さが分からないけど、ドラッグアンドドロップでファイルがアップできるのは、「やっと来たかーっ!」と喜ばしかったです。実際、使ってみたら、かなりの時短になりました♪ オンラインストレージでドラッグアンドドロップができないものは使わなくなっているので、Seesaaブログが追い付いてきたのは大歓迎。

ただ、指定した順番どおりにアップされないのは困るなー。1つずつ順番にアップしなきゃダメなのかな? それと、ドラッグアンドドロップのアップロード機能のためか、テキストをドラッグアンドドロップできなくなりました。これは多用していたので、ちょっと痛い!(>_<) むしろ編集作業に時間が掛かるかも!

シンタックスハイライト表示機能も便利ですね。今までは、いったん他のアプリケーションでコードを見てからいじっていたのが、そのままでも行けそうな予感。

ところが。

お知らせはされていないけど、iPhoneで見る限り、スマホデザインの広告の入れ方も変わってるんですよ!
私にとっては、これが大きな問題!

SPONSORED LINK


■スマホデザインの広告

今年リリースされたbasic・basic_blue・basic_blackは、操作性がイマっぽくなり、見た目もおしゃれなのところはイイ♪と思いました。ただ、運営サイドが入れている広告が多すぎてげんなりしてしまい、すぐに元のテンプレートに戻したんです。

まあ、元のテンプレートもいずれ手が入るだろうとは思いましたが、このたび入ってしまいました…。

j140825-01.gifこのブログだとこんな感じ。
記事の前にバナー広告が増えて、ナゾの余白ができました。


j140825-02.gifこういうこと。


j140825-03.gifこちらは、お付き合いがあるSeesaaブロガーさん。

タイトル、ブログ説明、の次にバナー広告。余白はなし。ただ、下のほうにフローティング広告。うちとの違いが生じる理由は…? もしかしたら、このブログのスマホ版は、手つかずなのかな?

フローティング広告は、ジャマ以外の何物でもない。ずっと表示されているからイライラしてきちゃう。アメーバブログでも、指を置く位置にフローティング広告が出てきて、すっごくジャマだと思っていたところでした。Seesaaはとうとう、絶対表示させる対策をしてきたんだなぁ。


j140825-04.gifこちらは、愛読してる別のブログ。

うちと同じで、ナゾの余白ができてますね。



j140825-05.gif下のほうにも、ナゾの余白がありました。

もう1つ気になるのが、サイズがあっていない広告枠。この青い枠の広告が今回入ったものです。直近の広告とフォントの色もサイズも合ってない。デザインもなんかねぇ。うーん…控えめに言っても、カッコ悪いなー。

広告枠としては2つなんだろうけど、見る側にとっては、広告3本並んでいる状態。胸焼け起こすよね…?^^;


さらに、私が気になったことは、アドセンスとの関係。かつて広告配信停止の憂き目にも合い、ルールに違反しないよう何度も手を入れたのに、今度の改定でよろしくない状態になっちゃった気が…。 これは困った!

それは自分サイドの問題だけど、見てくれる人にとって、こんなに広告だらけじゃウンザリさせちゃうよね…。


■仕様変更を受けて変えました

で、やはり見苦しいのは避けたいので、現段階でできる変更を行いました。

  • テンプレートの変更(basic)
    これによって、見てくれる人の使いやすさはアップしたかな。

  • 自分で入れた広告の撤去
    まあ、これ以外に当面の解決方法が思い当たらないし。前の段階で試したことが、やっぱりうまくいかいくなってましてね。いたちごっこだからね。


もうSeesaaから離脱する時期に来たのかなーという考えも日々濃くなっています。


人気ブログランキングへ
↑あなたのクリックが更新の励みです! ありがとう!!

この記事へのコメント

  • うさ

    こんにちは!

    ブログのカスタマイズを求めてたどり着きました。
    非常に役に立つブログですね!ありがとうございます。
    購読して勉強させていただきます。
    わたしは、まだプロフ画像サイズで詰まる初心者なのですがこれから頑張ります♪
    2014年10月05日 12:52
  • もも@管理人

    ◆うささん
    役に立つと言っていただけて、とても嬉しいです♪
    独りよがりなんじゃないかと思うことも多いですから。
    できることが増えていくと、がぜん楽しみも増えていくので、楽しんでくださいねー!
    2014年10月08日 07:04
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404290257

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK