見出し画像が使えるようになったよ

seesaaブログでも、見出し画像が表示されるようになりましたね。

ただ、PC用のテンプレートは、新デザインのみ対応。私のように以前からのユーザーには使えません。でも、スマホ用テンプレートは、変更だけで表示されるようになりますので、便利ですね♪

他のブログを見ていていいなーと思っていた機能なので、seesaaでも導入されて嬉しいです。

今日は、スマホ用テンプレートのデザイン「basic」を例に、使い方を説明します。

 

■表示確認

まずは、どんなふうに表示されるかを確認してみます。

j151208-01.jpg

特に何もしなくても、画像のある記事には見出し画像が表示されます。画像を使っていない記事の場合は、「no image」と表示されます。


■見出し画像の変更

一つ記事のなかで複数の画像を使っている場合は、見出し画像を変更することができます。

記事を保存すると、編集画面の下のほう、プレビューボタンの上に「見出し画像変更」というボックスができます。

j151208-02.jpg

初期設定では、最初の画像に赤い枠が付いています。つまり、その画像が見出し画像に使われているということです。

このときのスマホでの表示は…

j151208-03.jpg

こんな具合。

見出し画像を別の画像にしてみます。

j151208-04.jpg

見出し画像にしたい画像をクリックします。それから、「保存」ボタンをクリックするだけ。簡単ですね♪

スマホでも…

j151208-05.jpg

変更されましたね!


これでまた、自分の意思で表現を変える方法が一つ増えました。

それでは最後に、季節のご挨拶を。

seasonalGreetings.jpg

寒い時ほど暖かい気持ちを大切にしたいですね。それではまた~。


[参考リンク]
【Seesaaブログ】見出し画像設定機能をリリースしました - Seesaaからのお知らせ


↑応援のクリック感謝しています♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430945579

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK