コメント受付の設定でスパム対策 (1)

j161020-1.jpg

今日は、基本に戻って、Seesaaブログのコメント受信の設定の仕方を説明します。

最近スパムが来るので設定を変更しようと思ったら、しばらく設定を変更していなかったので、どこで設定するのかすっかり忘れていました。
忘れてしまうなら、ブログに書いておいたほうがいいかなと思いました。

Seesaaブログの新規ユーザーのみなさんにも、役に立つと嬉しいです。

しばらく設定を見直していない方も、この機会に設定がどうなっているか確認してみるといいかもしれませんよ~。

 




 
 
今回設定する主な項目は…
  • 半角英数のみのコメントを受け付けない
  • コメント入力時に認証コードを入力する設定にする

の2つです。


1.禁止設定の画面を開く

j161020-2.gif

コメント・TB → 禁止設定

の順にクリックします。



2.禁止設定の画面を開く

j161020-3.gif

英語のスパムが比較的多いので、半角英数のみのコメントとトラバは受け付けない設定にしました。

日本語でしか書いていない日本のブログの設定に関する記事に、英語でコメント入れる人がいるわけないしね。それに、管理人は英語の読み書きが面倒です。あしからず。

「コメント入力時の認証」は、自動で変わってくれません。時々自分で変更するしかありません。ここ、自動で変更されるように改善されるといいですねー。

コメントをくださる方にはひと手間かかって申し訳ないと思うのですが、やはりこれは有効な手段なのです。どうかご了承ください。手間を惜しまずコメントを入れてくださるみなさん、ありがとうございます!


はい、今日はここまで~。

次回は、もう少し禁止設定の説明を進めます。
つづく...


↓参考になったら、クリックで応援してね!↓

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK