「本日のラッキーな訪問者はあなたです」って?!

久しぶりの更新です。
今日はカスタマイズねたではないのですが…。
これからも出てくるだろうし、みなさんも気を付けてほしいなーと思ったので、書くことにしました。

最近ネットをしているときに、こんな画面が開きました。実際の画面です。

ラッキーな訪問者と勝手にメッセージが開いた!


ブラウザ ユーザーの皆様,

本日のラッキーな訪問者はあなたです:[日付]

この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印として、[景品]のいずれかが当たるチャンスが与えられます!



以前はChromeで似たようなものが開いたことがあります。今回はFirefoxで。
調べてみると、やはりキケンなものらしい。文章のパターンは似ているみたいです。

これからこんな画面を見て、驚いたり、どうしていいのか悩む人が出てきたら、迷わずタブを閉じてくださいね!
正体不明なものには近づかない。これ、鉄則!!


参考までに、怪しいとすぐに分かるポイントを説明します。








1.キャンセルボタンがない



j161222-1.gif

まともな会社が誠実に作ったものなら、キャンセルボタンは必ずあります。
OKしかない、つまり強制的にクリックさせようとしているところがすでに詐欺であると言っています。


2.コピーライトの表記がおかしい



j161222-2.gif

コピーライトとは、著作権のこと。私(私たち)に権利があると明示するもの。
こんな書き方はおかしいです。


3.日本語として不自然



類似のものに「Internetユーザーの皆様」みたいにブラウザ名が入っているものもあるらしいですが。
今回の「ブラウザ ユーザーの皆様」というのは、日本語として不自然。耳で聞いたことある? 雑誌でみたことある? ないですよね。

そのあとの「,」(カンマ)もねぇ。英語の手紙では付けるけど、日本語ではしません。
ブラウザの会社はみな外国の会社だから、こんな間違いしても不思議じゃないって思う人もいるかもしれないなぁ。こわいこわい。

それに、感謝の印が抽選する権利って、おかしいでしょ。


4.意図しないタブやウインドウがいきなり開くことがおかしい



ブラウザのタブやウインドウが勝手に開くこと自体、まともな会社のすることではありません。

まともではない会社がタダでモノをくれるわけないですよね。
あなたがカモにされるだけの話です。


ネットをしていて、いきなり棚からぼた餅が降ってくることは、ありませんよ!
うまい話を持ちかけて来る時はスパムか詐欺だと思って、かわしましょう!

*


こんなものが開くということは、うちのPCの設定を見直さなくてはいけませんね。侵入を許しているってことですから。

というわけで、AdwCleanerというソフトで調べてみたら、削除対象がいくつか見つかりました。あぁ…。

ただ、AdwCleanerがみなさんにおすすめして良いものかどうか私には判断しかねるので、そのあたりは自分で調べてくださいね。ダウンロードはVectorでできます。

その後、おかしなタブが開くことはありません。

*


もうすぐクリスマスですね☆ミ
今年はクリスマスケーキを買いに行こうと思っています♪


人気ブログランキングへ
↑いつもクリックで応援ありがとう!!
 記事を上げてしばらくは上位にくいこめて、感謝しています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445127616

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK