全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!

いつの間にか困った広告が導入されていました。

全画面広告。
インタースティシャル広告とも言うらしい。

j170106-01.gif
※このブログの実際の画面。広告部分はモザイクをかけてあります。

発現条件は…
  • スマホで表示
    (タブレットは持っていないので確認していません。)
  • 記事ページを初アクセス時


これ、すごくジャマ!!

誤解ないようにお願いしたいのですが、広告収入で運営されている無料ブログなので、広告の設置は了承しています。でも、このやり方はあまりにヒドイよね、と言いたい。

まず、アクセスビリティに反するよね。
こんなの表示されたら、私ならそのページを閉じて、二度と行かないと思うし(爆)。
自分のブログがこんなことになっているのはイヤ。

それともう一つ、すごく重要なことが!!

2017年1月10日から、全画面広告はGoogle検索のペナルティの対象になるってこと!!!


Pages that show intrusive interstitials provide a poorer experience to users than other pages where content is immediately accessible. This can be problematic on mobile devices where screens are often smaller. To improve the mobile search experience, after January 10, 2017, pages where content is not easily accessible to a user on the transition from the mobile search results may not rank as highly.


侵害的なインタースティシャルを表示するページは、コンテンツにすぐにアクセスできる他のページよりもユーザーにとって使い勝手が悪いものです。これは、スクリーンがしばしばより小さいモバイル機器では問題となり得る。モバイル検索エクスペリエンスを向上させるために、2017年1月10日以降、モバイル検索結果からの移行時にユーザーがコンテンツに簡単にアクセスできないページは、上位にランクされないことがあります。


── Official Google Webmaster Central Blog: Helping users easily access content on mobile

※日本語は機械翻訳


j170106-02.gif
Official Google Webmaster Central Blog: Helping users easily access content on mobile
より

左端のものと同じことになっているわけです。
やばいね。早急に手を打たないと!


ところで、この全画面広告を設置したのはSeesaaなのだろうか?
だって、ペナルティをくらって損する度合いは、私個人よりSeesaaのほうが甚大なはず。

広告の角にある<i>をクリックしたら、Yahoo!プロモーション広告へのリンクが開きました。
広告配信の責任者は、Yahoo!プロモーション広告ってことでいいのかな。

1月10日からGoogleのペナルティをくらうからインタースティシャル広告を早急に止めてほしいという内容のメッセージを送りました。

聞き届けてもらえるでしょうか…。

自分で取れる対策も講じたほうがいいかもしれませんよね。
いろいろ調べてみます。


↑共感していただけたらクリックお願いします!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445626154

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK