今回のリニュールでしたかったこと

まだ完全に終わったわけではありませんが(CSSが反映されなかったり…^^;)、一応、大リニューアルが形になりました。

リニューアルはかなり前からしたいと思っていました。
理由はいくつもあります。

今日は、それを説明しようと思います。



SPONSORED LINK




全面リニューアルをしたかった理由


一つには、デザインの問題。

  • シンプルなデザインが主流になっているし、もともと白×ブルー系のデザインが好きなので戻したいと思っていた。

  • 前回のテンプレート使用中も、blockquoteとかコメントを書き込むボタンなどがデフォルトのままになっていて、どうにかしたかった。

  • 特にタイトル周りのデザインを変えたかった。


それから、見えないところ。

  • h1・h2・h3の設定を変えたかった。

  • CSSがごちゃごちゃになってきたので、スッキリさせたかった。
    (プロが作ったHTMLテンプレートのスッキリしたCSSを見たのがきっかけ)


そんな具合です。

急に重い腰が上がったので、勢いに任せてやりました。

基本のテンプレートは、今回も旧システムを使用しています。

新システムのほうがCSSとHTMLの編集が楽なので、そのまま簡単にまるっと新システムにお引っ越しできればしたいところでしたが、どうやらそう簡単な話でもないみたいだったので。実際のところはよく分からないんですけどね。


h1・h2・h3の設定


上の見えないところで挙げたh1・h2・h3の設定については、いろんな方が書いてきたことで、有名かもしれません。
でも、初めて聞いた人もいるかと思うので、さくっと触れておきますね。

  • h1…大見出し
  • h2…中見出し
  • h3…小見出し

という順番にするのがセオリーで、h1に記事タイトル、h2に記事中の見出しを当てるのが主流のようです。

ところが、Seesaaブログはちょっと違うのです。

h1がブログタイトル、h2が投稿日になっています。

投稿日はh2である必要はありません。日付よりも、検索して来てくれる人に有益な言葉を含む記事の中見出しがh2のほうがいい!

ブログ名で検索するケースは多くないと思うので、そこはやはり記事タイトルがh1であるのがユーザビリティのうえで必要だと思いました。

それも今回のリニュールで叶い、スッキリしました♪


古い記事のこと


このブログは10年以上続けているので、書いた当時とは事情が変わっていることがたくさんあります。

Seesaaのシステムやデザインも変わりました。
デザイントレンドも大きく変わりました。
私の理解していることやスキルも変わりました。
リンク先として紹介したサイト・ブログのいつくもが閉鎖されています。

古い記事をすべて見直して、現状に沿うように書き直すのは不可能なので、気がついたところや今でもアクセスされることの多い記事を優先的に見直して、修正しています。

ですが、基本的に投稿日の段階の知識・状況で書いたもので、その後何かが変わっている可能性があることをご理解ください。


これからの予定


今回のリニュールで、「大事になのに忘れるところだった!」と慌てたことや、導入がうまくいったアレやコレを記事に書いていくつもりです。

それから!

マネしてみたらうまくいったという報告、ぜひコメントにくださいね!
うまくいった報告コメント用の記事でも立てようかなと考えています。

また、今回のリニュールはまだ完成ではありません。
「なんでうまくいかないのかなぁ…」と愚痴りながら(笑)、ちょっとずつ直していきます。
ホントにねー、上に戻るボタンが表示されたりされなかったりするのはなぜかなぁ…(涙)。

長くなったので、今日この辺で。(^_^)/~~


今日も最後まで読んでくれてありがとう!

この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック