【緊急お知らせ】2月13日、Seesaaの「検索エンジン」タブの提供終了

Seesaaからお知らせが舞い込んできました。

なんと、Seesaaのアクセス解析のなかの「検索エンジン」タブがなくなるというお知らせです。


先般より、アクセス解析機能における「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」タブに表示される件数が減少した旨でのお問い合わせを複数頂戴しております。

こちらにつきましては主要な検索エンジンの仕様変更により情報が取得できなくなったことによるものであり、検索エンジンを経由したブログへのアクセス数減少を示すものではございません。

本件についてはブログ側の機能変更で対応することは困難でございます。

これら状況を鑑み、下記日程にて、アクセス解析機能内における「検索エンジン」タブの提供を終了させていただきます。

■予定日
2017年2月13日(月曜日)


── 【Seesaa】アクセス解析機能内「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ



Googleアナリティクスよりデータを拾えて信頼していたんですよ。
でも、最近なぜか拾えなくなっていることに、私も気が付いてはいました。6分の1くらいになっていましたから。

検索エンジンの仕様変更となれば、仕方がありませんね。

仕様変更でデータが取れなくなるのは、今回に限った話でもありません。

Googleカレンダーもそんなことが起きました。いろんなサービスでいつまたそんなことになるか分かりません。鴨長明さんがビックリするくらい短い期間で起きてしまうのが難ですが。

ありがたく使わせていただいてきた機能なので、終了はとても残念ですが、これもよくある変化と受け止めることにします。

あと一つ、アクセス解析の機能について気になることがあります。
サマリーで表示される数値と、それぞれのタブで表示される数値が全然違うのです。合計値は同じでないとおかしいですよね?

アクセス解析自体がこれからどうなるのか、不安を感じてしまいます。




↑読んだよって知らせてくださいね!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK