これからのブログはすべて新デザインシステムへ

j-seesaainfo.png


Seesaaからお知らせがありました。

2月21日以降新しく開設するブログは、すべて新デザインシステム一択になるとのことです。
(現在は、旧デザインシステムと新デザインシステムから選択するようになっています。)


ブログの新規作成における挙動について、以下のように変更させていただきます。

2015年の新デザインシステムリリース以来、ブログを新規に作成する際は新デザインシステムを利用する・しないを選択していただいておりました。
こちらについて新デザインシステムを利用しないブログの新規作成を下記日程にて、提供終了とさせていただき、以後のブログの新規作成は、全て自動的に新デザインシステムで行わせていただきます。

■予定日 2017年2月21日


── 【Seesaaブログ】ブログ新規作成における変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ



新デザインシステムへのシフトに伴い、デザインテンプレートが200件ほど追加されたということなので、見てみましょう。


 

SPONSORED LINK




PCテンプレートをチェック



それじゃあ、新デザインシステムにどんなテンプレートが追加されたか、見てみましょうか!
(※新デザインシステムを採用したブログの管理画面です。
  旧デザインシステムを使っている場合は、異なります。)


j-170208-01.png
▲ new

追加されていますねー。

でも、初めて見るのは「ノイズ」までで、あとは前にも見たことがあります。

あれ…ということは…。


j-170208-02.png
▲ シンプル

へぇ~。

私は…

j-170208-03.png

スタンダードとセパレーションが使いやすそうだな~と思いましたよ。
もし次に使うとしたら、セパレーションがいいな~。


j-170208-04.jpg
▲ キュート

見覚えのあるデザインが並んでいます。


j-170208-05.jpg
▲ フォトグラフ

「なりたいワンコs」は初めて見たと思います。


j-170208-06.jpg
▲ クール

あー…。なるほど…。


j-170208-07.jpg
▲ コラボ

そうねー、みんな見たことあるなー。


j-170208-08.jpg
▲ シーズン

フォトグラフとまったく同じ…。


200件以上の追加ということで、通して見てみました。

ほとんど旧デザインの移設なんだなー。ちょっと期待しすぎちゃったかな。

前から言っているように、非公式テンプレートを募集して共有するようになれば、もっと選択肢の幅が広がると思うんだけど、なかなかそうはなりませんか…。^^;


スマホテンプレートをチェック



スマホ用のテンプレートはこんな具合です。

j-170208-09.jpg
▲スマホテンプレート



スマホテンプレートのなかで、新しいのは「まとめ」と「マテリアル」。「ノスタルジア」はデザインが変わった?

実は、「マテリアル」は先日試してみたのだけど、私としてはちょっと使いにくいかなと思いました。「まとめ」は初めて見ました。これ、使ってみたい!

というわけで、実際にiPhoneで確認してみました。


j-170208-10.pngこんな具合になりました。

えーっと、画像の縦を100%ではめて、足りない部分は黒塗りになるみたいです。

ということは、このテンプレートを使う場合、サムネの縦横比を調べてから画像を用意する必要がありますね。

高さ1:幅1.5 の縦横比みたいです。



j-170208-11.pngこちらは、見出し画像がない記事の場合。

「no image」とか表示してはくれないのね。Photoshopでお馴染みの格子模様…。

何が何でも、見出し画像が必要だってことですね。

これ、黒以外のテンプレートも増えてほしいなぁ♪


余談ですが、『趣味の文具箱 Vol.40』が面白かったです。一番そそられたのは、インクの色のマトリックス。気になっているインクのいくつかが、違う色だと思っていたのに、実はかなり近いことが分かって驚いたり♪
ま…余談ですけどね(笑)。



*  *  *


旧デザインシステムのブログはこれからどうなるのか、ちょっと心配に感じてきたりもします。
今のままかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。ただ受け身で続けていけるものではないんだろうなー、なんてことも考えてしまいました。

このブログが旧デザインシステムであったとしても、新旧デザインシステムを比較して、カスタマイズの方法をお届けすることは可能ですから、悩んでいるより記事の更新をしなくちゃね。


↓参考になったら、今日もぜひクリックで応援してね!↓





この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック