新デザインシステムへの移行始まった!



今年の2月に、「これからのブログはすべて新デザインシステムへ」という記事を書きました。その時点では、これから開設されるブログについての話だと理解していたのですが。

とうとう、全Seesaaブログが新システムに移行すると運営から発表されました!

Seesaaからのリリースは、【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせをよく読んでください。

要点は
  1. 新デザインシステムへの移行ツールを提供開始
  2. ツールを使って自分で移行作業をしなくても、自動的(強制的)に、2017年4月17日から順次移行


注意事項は
  • すべての機能を引き継げるわけではない
  • カスタマイズしたHTMLやコンテンツなどは、いったん初期状態に戻す必要がある




私には新デザインシステムで運用しているブログもあり、UIの違いなのか、新しいほうがカスタマイズの作業が早く終わるのを体感していました。だから、移行は基本的に賛成。新デザインシステムで採用されたカバー画像機能も、あったほうが良いと思います。お客さんには見やすいし、管理者も楽しいですし。

スマホデザインのカスタマイズはしにくくなりますし、アフィリエイターにはマイナスの面が生じます。おいしいところは運営側が取りたいってことでしょうから。
その辺は、レシポンシブデザインにすることで、多少どうにかできるかと思います。その話は、いずれ書こうかな。


移行後は元に戻せないので、自分がどんな準備をするべきか、事前に考えておいたほうが良さそうです。

 
SPONSORED LINK





移行ツールを覗いてみた


移行ツールはすでに提供されているので、ちょっと見てみました。

j-170403-01.png

「設定」ページの下のほうに、新デザインシステム移行というボタンがあります。
クリックしてみます。


j-170403-02.png

移行するにあたって、カスタマイズを引き継ぐか否かを選択するようになっています。
初期状態では「カスタマイズを引き継ぐ」が選択されていますね。

移行できない要因がある場合に、何を修正したらいいのかが表示されます。
これ↓は、このブログの場合。

j-170403-03.png

このブログの場合、数十の修正事項が並んでいます(汗)。
このブログを例に、どんな項目の修正が必要なのか、ピックアップしておきます。


ファン機能などの廃止される機能


公式サイトにも書いてありますが、新デザインシステムにはファン機能がないので、ファン機能はOFFにしておかなければならないみたいですね。【Seesaaブログ】新デザインシステムリリースのお知らせを見ると、次の機能がなくなります。現在使用している人は、OFFにする必要があります。

主立ったものとして、以下機能は提供を終了させていただきます。
ご利用頂いていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解ご了承の程お願いいたします。
・ダイエットログ機能
・コメント投稿時の確認ボタン機能
・フィーチャーフォンでの動画再生機能
・エキスパートモード(コンテンツ)機能
表示ページ指定(コンテンツ)機能 ※現在は可能となりました。
・コンテンツの上部下部挿入テキスト機能
・タグクラウドコンテンツの0件指定(全件指定)機能
・ファン機能
・コンテンツ各種 占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
今日の運勢(血液型)
今日の運勢(星座)
ブログ画像
ダイエットグラフ
天気
Blogtimes
ゆるカワパーツ
電力使用量
ファン


── 【Seesaaブログ】新デザインシステムリリースのお知らせ - Seesaaからのお知らせ



ゴミ箱


ゴミ箱は空にしておかないといけないようです。


コンテンツHTML


まだ検証していないので断定は避けるけど、コンテンツHTMLは初期状態に戻さなきゃいけないみたい。うわぁ…これが問題だな~。

何が問題って、カスタマイズしまくっているので、初期状態に戻すとえらいこっちゃ。移行後にカスタマイズ後の状態に戻すことは可能だと思いますが、手間が掛かるなぁ…。どこにどんなカスタマイズをしているのか記録しておかないといけないし(このブログはそのためのものだけど、すべてを網羅しているわけではなかったりします)、その作業は、経験上、1~2日では終わらない。しかも、修正が必要なのはこのブログだけじゃないという…(爆)。



移行の前に


記事のエクスポート


この機会に、記事のエクスポートをしておくのがいいでしょうね。


バックアップ


それと、現状のバックアップ。
  • ブログ全体のHTML
  • ブログ全体のCSS
  • カスタマイズしたコンテンツHTML

私はテキストで保存しておく予定です。


移行後のデザインの確認


新デザインシステムのテンプレートは、旧デザインシステムにはなかった新しいものもあります。「これからのブログはすべて新デザインシステムへ」で触れているので、確認してみてください。


新デザインシステムへうまく移行できますように。
私もね…。



↑今日も、「読んだよ」と知らせてくださいね~♪


【参考リンク】

この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック