無料写真素材から簡単にテンプレート作成!

本日、2007年6月22日、Seesaaブログに素敵な機能が追加されました!
写真素材フォトライブラリーの素敵な写真をヘッダーに使って、簡単にテンプレートを作成することができるようになったんです。

  Seesaaからのお知らせ
  無料写真素材からブログデザインを作成しよう!


これは良さそうです。しかも、簡単そう。o(^-^o)(o^-^)o
美しい写真をヘッダーに持ってくるだけで、オシャレ度がググっと増しますし、オリジナル感も季節感も簡単に表現できますよね♪

さっそく試しに触ってみました!


【手順1】写真を選ぶ
 このURL↓からスタート! 
 http://www.photolibrary.jp/service/blog_template.html

 使う画像を選びます。
 いろいろあるから、選ぶのも楽しいですね♪

【手順2】写真を切り抜く
 切り抜きたいところでクリックするだけ。
 ※枠の拡大縮小はできません。
 「送信」ボタンをクリック。

拡大画像を見るにはクリックしてね


【手順3】デザインを選択
 ・コンテンツのデザイン(左サイドバー/両サイドバー/右サイドバー)
 ・タイトルの位置
 ・タイトルの文字色
 ・ブログの説明文の文字色

拡大画像を見るにはクリックしてね

 画面下にプレビューが出ているのでわかりやすいです。(^-^)ノ
 「この内容で決定」ボタンをクリック。

【手順4】スタイルシートの適用
 生成されたスタイルシートをコピー&ペーストすれば使えます。
 デザインの画像は自動的にSeesaaブログのサーバへ送信されるので、特別何もする必要がないんです。

 スタイルシートの編集方法がわからない方は、

  ブログ・ヘルプ:スタイルシートの編集方法

 を参考にしてください。

【出来上がり】
両サイドバーのデザイン・タイトルは右上に指定して、こんなのができました。サクサクできました! 今までの苦労がウソみたい。

拡大画像を見るにはクリックしてね

右サイドバーが落ちちゃいました。現在のデザインのほうが幅が広く設定されてますから、右サイドのコンテンツ(画像ほか)が入りきらなかったんでしょう。
デザインによってはそういうことが起こるのは仕方ないですね。
Seesaaで最近配布しているテンプレートを使っている場合は、問題ないんじゃないでしょうか。


Seesaaブログのカスタマイズがより身近に、より簡単になるこの機能、私は大歓迎です!
写真を着せ替えて、楽しくカスタマイズできそうですね。
簡単そうだったでしょ?
今までカスタマイズは難しそうだと敬遠していた人も、ぜひやってみてくださいね。

※現在はSeesaaブログ限定のサービスです。

↓参考になったら、クリックで応援してね!↓



[参考ページ]

この記事へのコメント

  • ぽむ

    ももさん、こんにちは。
    記事とは関係ない書き込みで失礼致します。
    リンクを貼らせて頂いてたブログですが、
    6月いっぱいで閉鎖することになりました。
    シーサーでブログ開設の際には、ももさんの
    ブログで色々勉強させていただいたのに、
    なんだか申し訳けないのですが、ももさんに
    貼って頂いてる「ぽむ」のリンクも削除
    されてください。<(_ _)>
    尚、このコメントはご連絡用なので表示や
    レスにはされなくてかまいませんので・・・。
    いつもステキなデザインと目からウロコな
    記事のももさんのブログは、いろいろと
    勉強になりました。ありがとうございました。
    応援してます!(^-^)/
    2007年06月23日 13:06
  • renoji

    初めまして!
    6/22のシーサーのお知らせのページで、
    ももさんのブログを発見して、「これだ!」
    と思いました。
    なにしろ、超ど初心者なので、自分の
    ペースで序々に参考にさせて頂ければ
    と思っております。(でも、かなり解り易
    そうな記事満載ですね!)
    突然の不躾なコメント失礼致しました。
    2007年06月26日 21:17
  • もも@管理人

    ◆ぽむさん
    リンクの件、承知しました。
    応援のメッセージをこうして最後までくださって、本当にありがとうございます。(^_^)/
    多少でもお役に立てて良かったです。

    ◆renojiさん
    いらっしゃいませ。ようこそ。
    私もまだ初心者ですし、わかることが少ないです。
    初心者だからこそ書けることもあるのかなーと思いながら、このブログを始めました。
    参考になる記事があったら、またぜひコメント寄せてくださいね!
    2007年06月27日 20:23
  • renoji

    度々おじゃまして申し訳ありません。
    一つリクエストと言うかお願いなんですが、
    この「無料写真素材・・・」の記事でも多用
    されてますが、画面コピー(部分切り取りも含む)及びその画像への綺麗な説明文の挿入並びに
    記事中で拡大可能な表示方法を次の記事にして貰えないでしょうか。
    簡単な画面コピーや汚い説明文の挿入ぐらいは
    ネットで調べて解ったんですが、それ以上は解りませんでした。(winに最初から付いているアレを使うんですが・・・)
    私は相変わらず何の根拠もないど初心者流カスタマイズ?らしき事をやっています。
    まあ、お忙しくてダメかもしれませんけど・・・
    あと、リンクとかも私の様なダメダメブログ
    じゃ不許可ですよね~。

    ダメだったら表示しないで下さい。
    恥ずかし過ぎるんで。
    2007年07月17日 23:19
  • もも@管理人

    ◆renojiさん
    こんにちは。
    えーっと、いろいろご質問ですね。

    画面のコピーは、スクリーンショットです。これは、たぶんご存知でしょ? 「PrtSc」キーを押すだけですから(Windowsの場合)。

    画像に説明文を入れるのは、私はフォトショップを使っています。画像の処理も合わせてできるので、手放せません。
    でも、画像処理のできるソフトだったら何でもできると思いますよ。フォトショップ・エレメンツとか、その他プリンタのおまけに付いてくるソフト、工夫すれば年賀状作成ソフトやラベル作成ソフトでもできます。
    WordやExelでもできますしね。意外と簡単ですよ。画像の上にテキストボックスで文字を入れて、htmかhtmlで保存するだけですから。

    リンクは、当ブログへの貼ってくださったサイト・ブログをリストアップするつもりなんです。まだ、過去の分まで遡れてませんど…。
    なので、リンクを貼ってくだされば、こちらでもリンクさせていただきますよ。
    2007年07月18日 19:33
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45633984

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


SPONSORED LINK