Standard_2018シリーズ他、新しいテンプレート出ました

j181123-1.gif

新しいSeesaaブログのテンプレートがアップされていますね。

ここではないSeesaaブログで使ってみた経験を踏まえて、感想を書いてみます。私はWEB屋さんではなく普通のエンドユーザーなので、勘違いしている部分もあるかもしれません。そういうときは、やさしく教えてください。m(_ _)m

一見トレンドに近づいて良い感じだけど、使いにくくなっているところもあるので要注意です!



SPONSORED LINK




マルチデバイス対応

j181123-2.gif

さまざまなディスプレイの大きさに対応したので、スマホ用のテンプレートを用意する必要がなくなりました。

同一テンプレートなので、管理者には楽ですし、見てくださる方にも“なんか違う?”と違和感を与えずに済んで良いと思います。
(現在のテンプレートは、PCとスマホで違うデザイン・内容なので、なんか違う感を生んでいることもあると思います。ごめんなさい。)


新着記事と人気記事がサムネ付きになった

j181123-3.gif

これはもう見たとおりです。

現在のテンプレートでも、新着記事だけは一応サムネ付きなのですが、中心をトリミングした小さな正方形なので、コンテンツをイメージしにくいときもあると思うんですよ。それがなんと言うか…今風になったと言いますか。画像なしの記事の場合はSeesaaのロゴが入って、デザインとしての統一感が出るようになりましたね。

新着記事もサムネ付きがだったらいいなーと思っていたので、大歓迎です。

fontawesome

人気記事の王冠マークは、fontawesomeのアイコンのようです。
それは良いのだけど、自分がこれまでに入れていたfontawesomeのアイコンが表示されなくなりました。なんかバッティングを起こしているんですかねー。


色使いが…可読性が…

これは今までもそうなんですけど、色使いがイマイチ。コントラストがもう少しほしいかなーと私は思います。それと、hoverが微妙な変化すぎて、モヤモヤ~っとしてしまいます。好みの問題なんでしょうけどね。

Navy 3column

j181123-4.gif
Navy 3columnの紺色とくすんだピンク色の組み合わせはややいい感じなのですが、記事概要の部分がなんか読みにくいなーと思いました。

それと、記事タイトルが2行だと、切れちゃってますね。想定されていないのかな。

Big Text

j181123-5.gif

Big Textは不自然なまでに文字の大きなデザイン。他のデザインが「READ MORE」の部分を「続きを読む」にしてあることからも想像するに、シニア用のデザインなのではと思います。シニア向けだと仮定して話を進めますよ?

でも、シニアにはこの色使いじゃリンクテキストとか読めないのよー。コントラストを上げてもらわないと。文字が大きくないといけない人が#DE8A5Eでハッキリくっきり見えるってことはないんじゃないでしょうか。

シニアの場合、青色でないとリンクだと認識しない人もいます。hoverエフェクトがほんのり過ぎることも、リンクだと認識しにくい原因の一つなんですが、Seesaaのテンプレートっていつもそうなんですよね。

シニアがリンクを見つけられない話は、2014年に書いた記事「「シニアが使えないサイトの例」を読んで考えた」で言及しています。リンクだと分からないって、結構大きな問題だと思うんですけどね…。


Standard_2018シリーズ

j181123-6.gif

グラデーションはトレンドの一つではあるけれど。優しい雰囲気だけど、あんまり美しく見えないかなーと。あくまで個人の感想です。

オレンジ色はBig Textで使っているのと同じ色でしょうか。
リンク色は#75D7CB。私は目が疲れてしまうんですよ。よーく見ないと、テキストをしっかり認識できない感じがします。つまり、可読性が低い。

READ MOREとアクセントのラインは#B7DEDB。READ MOREもリンクなのに別の色なんですねー。まあ、ボタンの面積で#75D7CBだと、目がチカチカするかもしれませんね。


一番困るのはCSS!

j181123-7.gif

そして、一番驚いたのはこれ。自分が今までに追加してきたのを入れようとしたら、

site_view_cssの文字数が長すぎます。

ってエラーが出てしまいます。

これって、文字数制限?!
(違うって確証が持てない…。)

文字数が制限されると、既存の色や線の設定を変えるぐらいはできても、それ以上のカスタマイズができなくなります。それは困る!

Seesaaブログは自由度高くカスタマイズできるところが魅力だったのに、そこに制限ができたとすると、Seesaaでブログをやる意味が薄れちゃう…。いや、それどころか、カスタマイズできないんじゃこのブログが存在している理由がなくなっちゃう。大問題です。




とまあ、思いつくまま書き連ねました。

カスタマイズする必要がなくテンプレートを選ぶだけで良い人であれば、やはり新しいテンプレートを使ったほうがスマホユーザーに優しくて良いと思います。

このブログは現在、PC用とスマホ用のテンプレートが分かれていた頃の仕様のままになっています。それには、それ相応の理由があるわけで。そこを無視して、新しいものに飛びつくことはできないというのが私の結論。

ついにSeesaaブログで自由にカスタマイズすることができなくなったら、このブログの今後は…なんてことに頭を悩ませています。


↓こんにちは~♪代わりにクリックしてね☆ミ

人気ブログランキング

この記事へのコメントが 0 件あります