【緊急お知らせ】2月13日、Seesaaの「検索エンジン」タブの提供終了

Seesaaからお知らせが舞い込んできました。 なんと、Seesaaのアクセス解析のなかの「検索エンジン」タブがなくなるというお知らせです。 先般より、アクセス解析機能における「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」タブに表示される件数が減少した旨でのお問い合わせを複数頂戴しております。 こちらにつきましては主要な検索エンジンの仕様変更により情報が取得できなくなったことによるものであり、検索エンジンを経由したブログへのアクセス数減少を示すものではございません。 本件についてはブログ側の機能変更で対応することは困難でございます。 これら状況を鑑み、下記日程にて、アクセス解析機能内における「検索エンジン」タブの提供を終了させていただきます。 ■予定日 2017年2月13日(月曜日) ── 【Seesaa】アクセス解析機能内「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ Googleアナリティクスよりデータを拾えて信頼していたんですよ。 でも、最近なぜか拾えなくなっていることに、私も気が付いてはいました。6分の1くらいになっていましたから。 検索エンジンの仕様変更となれば、仕方がありませんね。 仕様変更でデータが取れなくなるのは、今回に限った話でもありません。 Googleカレンダーもそんなことが起きました。いろんなサービスでいつまたそんなことになるか分かりません。鴨長明さんがビックリす…

続きを読む

スマホ用テンプレート調整

久しぶりの更新です。 スマホ用の表示を改善しようと、調整していました。ある程度形になりましたので、ご報告します。 レシポンシブデザインが表示されるデバイスはiPhoneしか持っていない(Androidやタブレットは持っていない)ため、確認が不十分なので、もし著しくおかしいところがあったら、コメントで教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!

Googleリーダーの使い方を書いたばかりなのに、「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。」というお知らせが飛び込んで来ました。 We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favorite websites. While the product has a loyal following, over the years usage has declined. So, on July 1, 2013, we will retire Google Reader. Users and developers interested in RSS alternatives can export their data, including their subscriptions, with Google Takeout over the course of the next four months. Official Blog: A second spring of cleaningより引用

続きを読む

無料写真素材から簡単にテンプレート作成!

本日、2007年6月22日、Seesaaブログに素敵な機能が追加されました! 写真素材フォトライブラリーの素敵な写真をヘッダーに使って、簡単にテンプレートを作成することができるようになったんです。   Seesaaからのお知らせ:   無料写真素材からブログデザインを作成しよう! これは良さそうです。しかも、簡単そう。o(^-^o)(o^-^)o 美しい写真をヘッダーに持ってくるだけで、オシャレ度がググっと増しますし、オリジナル感も季節感も簡単に表現できますよね♪ さっそく試しに触ってみました! 【手順1】写真を選ぶ  このURL↓からスタート!   http://www.photolibrary.jp/service/blog_template.html  使う画像を選びます。  いろいろあるから、選ぶのも楽しいですね♪ 【手順2】写真を切り抜く  切り抜きたいところでクリックするだけ。  ※枠の拡大縮小はできません。  「送信」ボタンをクリック。 【手順3】デザインを選択  ・コンテンツのデザイン(左サイドバー/両サイドバー/右サイドバー)  ・タイトルの位置  ・タイトルの文字色  ・ブログの説明文の文字色  画面下にプレビューが出ているのでわかりやすいです。(^-^)ノ  「この内容で決定」ボタンをクリック。 【手順4】スタイルシートの適用  生成されたスタイルシートをコピー&ペーストすれば…

続きを読む

Seesaaブログリニューアル

今日、メンテナンスが入り、管理画面が一新されましたね。 (ブログの見た目は変わってません。) マイ・ブログの機能が使いやすくなったと書いてありますが、まだ初日ですからね、戸惑っています。^_^ それに、エラーが出るところがあるんですよねぇ。 しばらくの間は、自分のブログやらSeesaaのヘルプや解説やら、あちこちチェックすることになりそうです。 リニューアル後の使い勝手に付いて思うことや、新しく気が付いたことがあったら、記事しますね。 あ、そうそう、今回のリニューアルに合わせて、「リニューアルキャンペーン」も開催していますよ。(2/6から2/28) http://blog.seesaa.jp/contents/genre/renewal_2007/ 新規登録または既存ユーザーが「Seesaaブログについて」の記事投稿を行ったら、抽選で素敵なプレゼントが当たるんですって。 その気になるプレゼントは、Wii、X360、iPod nano、PSP、炊飯器、スチームオブンレンジ、空気清浄機。 iPod nanoと炊飯器以外だったら、喜んでもらうわ~(笑)。 じゃ、記事を考えようかな。 計8名にしか当たらないんじゃ、無駄骨折るだけかな~。 変更に関する情報はこちらをどうぞ。↓↓ Seesaaブログ、リニューアル内容のお知らせ メニューの変更点について(2007年2月6日) ↓参考になったら、クリックで応援してね!↓

続きを読む

ブログパーツでPS3プレゼント

ご存知の方も多いと思いますが、Seesaaが紹介しているブログパーツにFLO:Q(フローク)が仲間入りしました。 特設ページはこちら。 イメージはこんな感じ(⇒)。 カスタマイズもできるようです。 高機能ブログパーツという宣伝どおり、いろいろ機能が付いています。   ・動画サムネイルと再生   ・ショップ機能(アフィリエイト)   ・ポッドキャスト などあるようですね。 高機能で私にはまだ理解し切れていませんが、動画や音楽を再生したり、アフィリエイトの機能までが、160×385のサイズに収まっているんです。まぁ、驚き。 FLO:Q(フローク)に登録して、特設ジャンルが指定するパーツタイプ「MULTI-1」を使った「あなたのFLO:Q(フローク)」を、自分のブログに貼って、このURLから感想やメッセージを送ると、抽選でPS3またはPSポータブルが当たるそうですよ。 興味のある人は応募してみては? 12月24日締め切りです。 私? 私は、高機能なブログパーツにあまり興味がないので…(^_^)ゞ つい先日も、ブログペットを貼っているブログを開いたら、ブラウザが落ちちゃったし…。 ↓参考になったら、クリックで応援してね!↓

続きを読む


SPONSORED LINK