しつこいポップアップ広告を消してやった

今日の話はカスタマイズとは関係のないんだけど、パソコンとネットの話だし、きっと私の他にも困っている人がたくさんいると思うんです。
だから、シェアすべく書いておこうと思います。

* * *


ある日突然、ネットをしているとポップアップ広告が出てくるようになりました。Internte Explorer(IE)でも、Firefoxでも、Chromeでも!
(最近Safariは使っていなかった。)

リンクをクリックしたときにはほぼ確実に、広告が別ウインドウで開くというウザイことになってしまったわけ。いちいち閉じるのも手間だし、当然パソコンに負荷がかかるから動作もえらく遅くなるし、タイミングによっては広告のウインドウのほうをクリックしてしまったり、スリープにならなくなったり、と悪いことだらけ。

原因はすぐにピンと来ました。
年齢制限のあるサイトに行ったわけじゃないですよー(笑)。




海外サイトからダウンロードしたフリーソフト(BPMアプリ)にくっ付いて来たんです。そのソフトは思いのほか使えなくて、さっさと削除したのに、抱き合わせで付いてきたほうは正体が分からなくて削除できずにいました。ダウンロードの時に、チェックを外し忘れたんでしょうね。でも、よく覚えてない…。>_<
良い子のみんなは、ダウンロードの際にはチェックの入っている項目もしっかり見て、把握してからOKボタンを押してね。

このしつこさ、ウイルスなんじゃないかと思ったけど、対策ソフトは何もしてくれない。むむぅ。

さくっと調べたら、根本的な解決方法が書いてなかった。orz
(調べ方が悪かっただけ。)

でね、とりあえずFirefoxとChromeでは、ポップアップウインドウが開かないようにしました。
IEはアドオンで広告をブロックすることはできないのかな、そもそもIEのアドオンを確認したこともなかったぞ、と開いてみたら…

j130614-1.png


Yontooってアヤシイよね? 発行元が確認されていません…って。
試しに無効にしてみたら、ポップアップ広告が出なくなった! よっしゃあ、犯人を見つけたぞ!

こんな迷惑な動きをするモノは無効にするだけじゃなく、削除しなくちゃね!


削除方法については、こちらの記事を参考にしました。



Yontooアドオンのせいで起きた症状と、削除方法は次のとおりです。


【症状】
ブラウザを操作していると、ポップアップ広告が開く。

広告の内容は、オンラインゲームへの勧誘だったり、不安をあおるこんなうたい文句のデタラメな虚偽広告。
  • 警告 お使いのPCがクラッシュ寸前です!
  • お使いのPCの動作が遅いです ここをクリックしてエラーを修正
  • Windowsエラー修復 Windows修復 今すぐ無料スキャン!
  • スパイウェアを検出しました! ただちに削除するにはOKを押してください
    など
    (広告と言うより、もはや詐欺でしょ…。)


URLを見ると、すべて「ad.adserverplus.com」で始まっている。


【削除方法】
普通にアプリケーションを削除する手順と同様。

1)
うちのWindowsXPの場合、[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]。
他のOSは各自で調べてね。

2)

j130614-2.png


削除対象は、Yontoo。[削除]ボタンをクリック。

3)情報ダイアログが開く

j130614-3.png

日本語にすると、

重要! Yontooはウェブアプリのコンポーネントを共有しています。削除すると、Yontooのウェブアプリは完全に動作しなくなります。

ブラウザを終了して、Yontooを削除するには、Yesをクリックしてください。


…というようなことが書いてあります。

[Yes]をクリック!

ブラウザが閉じるまで待って、終了!!



ちなみに、

j130614-4.png



更新日: 2012 年 12 月 6 日 7:51:27 AM
種別: Potentially Unwanted App
名前: Yontoo
発行者: Yontoo LLC
リスクインパクト: Low
影響を受けるシステム: Windows 2000, Windows 7, Windows 95, Windows 98, Windows Me, Windows NT, Windows Server 2003, Windows Server 2008, Windows Vista, Windows XP
動作 Yontoo は、Facebook からのように見える広告を表示するためのブラウザ拡張をインストールする、不要と思われるアプリケーションです。


 

Yontoo | シマンテック 日本 より引用





「ADW_YONTOO」はWindowsで拡散している、一般にアドウェアとして認識されている迷惑ソフトです。「ADW_YONTOO」は、Internet Explorer(IE)、Google Chrome、Firefox などブラウザのアドオンとして組み込まれる迷惑ソフトです。「Yontoo LLC」という会社が開発しています。特に海外製フリーウェアなどにバンドルの形式で頒布されていることを確認しています。


 

Windowsの迷惑ソフト(アドウェア)「Yontoo」が悪質性を増して Mac OS にも対応 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog) より引用




まったくもう!!
迷惑ソフトと認識しているなら、ダウンロードするときに警告を出してくれないかなー!


上記に挙げた虚偽の広告は、Youtubeなどの動画サイトのでも頻繁に出ている広告です。みんな、だまされないでね! クリックしたり、インストールしちゃダメだよー!


こちらのサイト記事↓もぜひ読んでみて。
見覚えのある広告が何者なのか、なぜクリックしてはいけないのか分かるよ。



↑参考になったらクリックよろしくね!
 

"しつこいポップアップ広告を消してやった"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。