旧システムテンプレートをレスポンシブデザインに改造できないものか

CSS

追記あり こことは別の旧デザインシステムで運用しているブログがあるのですが、そこでちょっと実験的に試していることがあります。 今日は、壁にぶつかっている嘆きを聞いてください~。 うまくいかないときもあるんです~。 旧システムのスマホテンプレートの困るところ 旧デザインシステムだと、PCはPC用テンプレートで表示され、スマホはスマホテンプレートで表示されます。 スマ…

続きを読む

これからのブログはすべて新デザインシステムへ

Seesaaからお知らせがありました。 2月21日以降新しく開設するブログは、すべて新デザインシステム一択になるとのことです。 (現在は、旧デザインシステムと新デザインシステムから選択するようになっています。) ブログの新規作成における挙動について、以下のように変更させていただきます。 2015年の新デザインシステムリリース以来、ブログを新規に作成する…

続きを読む

【緊急お知らせ】2月13日、Seesaaの「検索エンジン」タブの提供終了

Seesaaからお知らせが舞い込んできました。 なんと、Seesaaのアクセス解析のなかの「検索エンジン」タブがなくなるというお知らせです。 先般より、アクセス解析機能における「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」タブに表示される件数が減少した旨でのお問い合わせを複数頂戴しております。 こちらにつきましては主要な検索エンジンの仕様変更により情報が取得できなくなったこと…

続きを読む

今回のリニュールでしたかったこと

まだ完全に終わったわけではありませんが(CSSが反映されなかったり…^^;)、一応、大リニューアルが形になりました。 リニューアルはかなり前からしたいと思っていました。 理由はいくつもあります。 今日は、それを説明しようと思います。

続きを読む

つぶやき 17.01.24

数年使ってきたテンプレートをただ今改装中です。 一発でサクッと正しくできればいいんだけど、試行錯誤の繰り返し。3歩進んで2歩下がるってこういうことなんだなー! 私がやるとそんなもんなんですよぅ。(ToT) うまくいったところは… フッターに設置した「↑」が動くように修復 タグページの設定を修復 アクセントカラー変更 他にもまだ修正しなきゃいけないところが…(汗)。 作…

続きを読む

現在時刻を時計を見ずに3秒で入力する方法

Google 日本語入力 たくさんの人に今さらな話だと笑われちゃうこと必至。 でも、私みたいに知らない人がいたら、ビックリしちゃうかも?!! 私はだいぶ前からGoogle日本語入力を使って入力しています。 どれだけ便利か、そのほんの一例をご紹介します。 Windowsパソコンにあらかじめインストールされている辞書「MS-IME」にはない機能があるのですよ。 ついさっき…

続きを読む

全面広告まだ出てます?

記事「全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!」で書いたように、Seesaaブログのスマホテンプレートで全面広告が表示されていました。 (;´д`)ノ勘弁してよ、もうぉぉぉぉ ただし! 私の持っているSeesaaブログでは、カスタマイズしていないブログも含めてすべてのブログで表示されているので、カスタマイズの有無が問題ではないように思うのですが。 でも、お友達のSeesa…

続きを読む

全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!

いつの間にか困った広告が導入されていました。 全画面広告。 インタースティシャル広告とも言うらしい。 ※このブログの実際の画面。広告部分はモザイクをかけてあります。 発現条件は…スマホで表示 (タブレットは持っていないので確認していません。) 記事ページを初アクセス時 これ、すごくジャマ!! 誤解ないようにお願いしたいのですが、広告収入で運営されている無料…

続きを読む

あけましておめでとうございます 2017

三が日は穏やかな天気に恵まれましたね。 寒さに震えない分、初詣が例年より楽でした。 本や雑誌をめくりながら、のんびりお正月休みを堪能しましたよ。 かなりマイペースな更新となっていますが、今年もいろいろ考えたり見つけたりして、更新をしていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。 そうですねー、近々のテーマとしては、Seesaaブログで全面広告が表示されてしまっ…

続きを読む