【緊急お知らせ】2月13日、Seesaaの「検索エンジン」タブの提供終了

Seesaaからお知らせが舞い込んできました。 なんと、Seesaaのアクセス解析のなかの「検索エンジン」タブがなくなるというお知らせです。 先般より、アクセス解析機能における「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」タブに表示される件数が減少した旨でのお問い合わせを複数頂戴しております。 こちらにつきましては主要な検索エンジンの仕様変更により情報が取得できなくなったことによるものであり、検索エンジンを経由したブログへのアクセス数減少を示すものではございません。 本件についてはブログ側の機能変更で対応することは困難でございます。 これら状況を鑑み、下記日程にて、アクセス解析機能内における「検索エンジン」タブの提供を終了させていただきます。 ■予定日 2017年2月13日(月曜日) ── 【Seesaa】アクセス解析機能内「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ Googleアナリティクスよりデータを拾えて信頼していたんですよ。 でも、最近なぜか拾えなくなっていることに、私も気が付いてはいました。6分の1くらいになっていましたから。 検索エンジンの仕様変更となれば、仕方がありませんね。 仕様変更でデータが取れなくなるのは、今回に限った話でもありません。 Googleカレンダーもそんなことが起きました。いろんなサービスでいつまたそんなことになるか分かりません。鴨長明さんがビックリす…

続きを読む

今回のリニュールでしたかったこと

まだ完全に終わったわけではありませんが(CSSが反映されなかったり…^^;)、一応、大リニューアルが形になりました。 リニューアルはかなり前からしたいと思っていました。 理由はいくつもあります。 今日は、それを説明しようと思います。

続きを読む

つぶやき 17.01.24

数年使ってきたテンプレートをただ今改装中です。 一発でサクッと正しくできればいいんだけど、試行錯誤の繰り返し。3歩進んで2歩下がるってこういうことなんだなー! 私がやるとそんなもんなんですよぅ。(ToT) うまくいったところは… フッターに設置した「↑」が動くように修復 タグページの設定を修復 アクセントカラー変更 他にもまだ修正しなきゃいけないところが…(汗)。 作業中はビックリするほどレイアウトが崩れていることがあります。ご了承ください。 ↑応援クリックありがとう!!

続きを読む

現在時刻を時計を見ずに3秒で入力する方法

Google 日本語入力 たくさんの人に今さらな話だと笑われちゃうこと必至。 でも、私みたいに知らない人がいたら、ビックリしちゃうかも?!! 私はだいぶ前からGoogle日本語入力を使って入力しています。 どれだけ便利か、そのほんの一例をご紹介します。 Windowsパソコンにあらかじめインストールされている辞書「MS-IME」にはない機能があるのですよ。 ついさっき思い出しました(笑)。

続きを読む

全面広告まだ出てます?

記事「全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!」で書いたように、Seesaaブログのスマホテンプレートで全面広告が表示されていました。 (;´д`)ノ勘弁してよ、もうぉぉぉぉ ただし! 私の持っているSeesaaブログでは、カスタマイズしていないブログも含めてすべてのブログで表示されているので、カスタマイズの有無が問題ではないように思うのですが。 でも、お友達のSeesaaブログやSeesaaからのお知らせでは表示されていないし…。 なぜ?! 何が原因なのか、私には分かりません。 ですが! このままにしておくわけにはいきませんので、手を打つことにしました。 現在は消えていると思います。 ただ、これが利用規約に反するかどうか確認していません。 停止処分になったら、まぁ、Seesaaとのお付き合いもここまでかなという気持ちです。 もし、まだ全面広告が表示されるようだったら、コメント欄で教えてください。よろしくお願いします。 ↑ 今日も来たよって知らせてくださいねー♪

続きを読む