今から年賀状!のアナタへ 2016年12月版

当ブログの過去記事ですが、時期的にアクセス増加中のこちらの記事。↓ 今から年賀状!のアナタへ フリー素材のまとめ 記事中で紹介しているリンクを先ほど全部チェクして、リンク切れを修正しました。 リンクは最新版になっています。 それから… 【2017年】無料★大人が年賀状に使える和柄素材 - NAVER まとめ というまとめを作りました。 ど…

続きを読む

検索ボックスのカスタマイズ

Seesaaブログでは現在、旧テンプレートと新テンプレートがあります。 もちろんいろんな点で違うんですけど、検索ボックスも違うんですね。今回取り上げるのは、旧テンプレートの検索ボックスを新タイプの検索ボックスのような見た目になるよう、カスタマイズする方法です。 まず、旧タイプのテンプレートを確認しておきましょう。 検索ボックスはラジオボタンでウェブと記事を選択するシステムになっ…

続きを読む

「本日のラッキーな訪問者はあなたです」って?!

久しぶりの更新です。 今日はカスタマイズねたではないのですが…。 これからも出てくるだろうし、みなさんも気を付けてほしいなーと思ったので、書くことにしました。 最近ネットをしているときに、こんな画面が開きました。実際の画面です。 ブラウザ ユーザーの皆様, 本日のラッキーな訪問者はあなたです:[日付] この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印…

続きを読む

コメント受付の設定でスパム対策 (2)

前回はこちら。↓ コメント受信の設定でスパム対策 (1) 前回やったことは… 半角英数のみのコメントを受け付けない コメント入力時に認証コードを入力する設定にする この2つの設定をしました。 今回は、 コメントは承認後に表示する その他の禁止設定をする について説明します。

続きを読む

コメント受付の設定でスパム対策 (1)

今日は、基本に戻って、Seesaaブログのコメント受信の設定の仕方を説明します。 最近スパムが来るので設定を変更しようと思ったら、しばらく設定を変更していなかったので、どこで設定するのかすっかり忘れていました。 忘れてしまうなら、ブログに書いておいたほうがいいかなと思いました。 Seesaaブログの新規ユーザーのみなさんにも、役に立つと嬉しいです。 しばらく設定を見直…

続きを読む

1週間だけ無料!高品質なCreativeMarketの6素材

デザインのお勉強のため、日頃から海外のクリエイティブ系サイトも見るようにしているのですが、そのうちの一つ「CreativeMarket」をご紹介します。 CreativeMarketは世界中のデザイナーが写真・イラスト・紙媒体やWebサイトのテンプレート等の各種デザインを販売しているサイトで、素晴らしいデザインをたくさん見ることができます。 現在、1週間限定で6つの素敵なアイ…

続きを読む

コピペでトップへ戻るボタンを導入する

このブログにもようやく、ページトップへ戻るボタンを導入しました。 少し下へスクロールすると、画面の右下の隅に▲の印が表示されます。これがボタン。ボタンをクリックすると、するするとページのトップに戻ります。 ※今までも「このページの先頭へ」というリンクを一番下に表示していました。でも、ボタンを導入すると、ページのどの位置からでも戻れるようになります。 やり方やデザインはい…

続きを読む

見出し画像が使えるようになったよ

seesaaブログでも、見出し画像が表示されるようになりましたね。 ただ、PC用のテンプレートは、新デザインのみ対応。私のように以前からのユーザーには使えません。でも、スマホ用テンプレートは、変更だけで表示されるようになりますので、便利ですね♪ 他のブログを見ていていいなーと思っていた機能なので、seesaaでも導入されて嬉しいです。 今日は、スマホ用テンプレートのデザイン「b…

続きを読む

スマホ用テンプレート調整

久しぶりの更新です。 スマホ用の表示を改善しようと、調整していました。ある程度形になりましたので、ご報告します。 レシポンシブデザインが表示されるデバイスはiPhoneしか持っていない(Androidやタブレットは持っていない)ため、確認が不十分なので、もし著しくおかしいところがあったら、コメントで教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

お仕事ブログで書くことに迷う?

先日、とある病院の看護部長さんからこんな話を聞きました。 「病院でブログを始めることになったのだけど、何を書いていいのか分からなくて困ってるの…」 個人のブログを複数持っている私には、実は新鮮な悩みに感じられました。私は、書くことがないと思ったことがありませんから。^^ ブログがどういうものかは、看護部長さんにも何となく分かっています。病院の宣伝のため、病院からのお…

続きを読む