Compact Calendar 2017年版を作りました

先週あたりから、記事「Compact Calendar 日本語版を作ってみた」のアクセス数が最近伸びているようです。 以前から気になっていたところを修正しました。 Compact Calendar 日本語版を作ってみた内のリンクも修正済みです。 この記事からもダウンロードできます。

続きを読む

全画面広告は1月10日からペナルティ対象なのに!

いつの間にか困った広告が導入されていました。 全画面広告。 インタースティシャル広告とも言うらしい。 ※このブログの実際の画面。広告部分はモザイクをかけてあります。 発現条件は…スマホで表示 (タブレットは持っていないので確認していません。) 記事ページを初アクセス時 これ、すごくジャマ!! 誤解ないようにお願いしたいのですが、広告収入で運営されている無料ブログなので、広告の設置は了承しています。でも、このやり方はあまりにヒドイよね、と言いたい。 まず、アクセスビリティに反するよね。 こんなの表示されたら、私ならそのページを閉じて、二度と行かないと思うし(爆)。 自分のブログがこんなことになっているのはイヤ。 それともう一つ、すごく重要なことが!! 2017年1月10日から、全画面広告はGoogle検索のペナルティの対象になるってこと!!! Pages that show intrusive interstitials provide a poorer experience to users than other pages where content is immediately accessible. This can be problematic on mobile devices where screens are often smaller. To improve the mobile search experien…

続きを読む

あけましておめでとうございます 2017

三が日は穏やかな天気に恵まれましたね。 寒さに震えない分、初詣が例年より楽でした。 本や雑誌をめくりながら、のんびりお正月休みを堪能しましたよ。 かなりマイペースな更新となっていますが、今年もいろいろ考えたり見つけたりして、更新をしていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。 そうですねー、近々のテーマとしては、Seesaaブログで全面広告が表示されてしまった話でも触れてみたいな…なんて思っています。でも、私には難しいかなぁ。 まだ書いていないテーマもあるので、今年こそ書こうと思います。 ↑今年もどうぞよろしく!

続きを読む

今から年賀状!のアナタへ 2016年12月版

当ブログの過去記事ですが、時期的にアクセス増加中のこちらの記事。↓ 今から年賀状!のアナタへ フリー素材のまとめ 記事中で紹介しているリンクを先ほど全部チェクして、リンク切れを修正しました。 リンクは最新版になっています。 それから… 【2017年】無料★大人が年賀状に使える和柄素材 - NAVER まとめ というまとめを作りました。 どちらも、年賀状かけこみ族のみなさんのお役に立つかも?! 私も年賀状はこれからなのですっ! ↑見たよ~の印にクリックお願いします!

続きを読む

検索ボックスのカスタマイズ

Seesaaブログでは現在、旧テンプレートと新テンプレートがあります。 もちろんいろんな点で違うんですけど、検索ボックスも違うんですね。今回取り上げるのは、旧テンプレートの検索ボックスを新タイプの検索ボックスのような見た目になるよう、カスタマイズする方法です。 まず、旧タイプのテンプレートを確認しておきましょう。 検索ボックスはラジオボタンでウェブと記事を選択するシステムになっています。 これ、ユーザビリティからいくと不親切な気がするんですよ。記事内検索ができる形にしておくのが良いし、他社のいろいろなブログを見ると、現在はそうなっているのが主流だと思います。 次に、新タイプのテンプレートの仕様と比べてみると… こんな具合に変更しようというわけ。 実はこのブログでもすでに、カスタマイズ済みです。 ほとんどコピペだけで完成するので安心してね。

続きを読む