検索結果ページをカスタマイズ (1/2)

これも、ずい分前から直さなくちゃいけないなーと思っていた案件。 検索結果ページのカスタマイズです。 ちょっと事情があったので(苦笑)、ここもテコいれしましたよ。 Seesaaブログをやっていて、検索結果のカスタマイズをしていない人には、ぜひぜひ検索結果がどうなっているかを見ていただきたい!

続きを読む

GmailCheckerでログインできない!

追記 [2014/4/3] 無事バージョンアップされたようで、4月3日現在、ログインできないトラブルは解消されています。 追記 [2014/4/21] またログインできない状態が繰り返し起きていますね。どうしたんでしょ。 * 今日、Firefoxで愛用しているGmailCheckerがログインしてくれなくなりました。∑( ̄o ̄|||) !! 当たり前のように…

続きを読む

報告 タグページをカスタマイズしました

お知らせです。 このブログのタグページをカスタマイズしました。 Seesaaブログのタグページって、デフォルトのままだと「何じゃこれりゃ?」とビックリされかねないそっけなさですよねー。ユーザビリティのエッセンスがまったく感じられない…。ずっと気になっていたので、手を入れました。

続きを読む

この色をあと10%暗く(明るく)したい

ウェブデザインを作っているときに、「この色をもう少し暗く(明るく)したいんだよなー」と思うことってよくありますよね。今日は、そんなときに使えるカラージェネレイターをご紹介します。 サイト自体は英語ですが、直感的に操作でき、とても簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。

続きを読む

みんな頑張れ!バレンタイン★無料素材

そろそろソワソワし始めましたね。街も女子の心も。というわけで、バレンタインに使えそうなフリー素材を集めてみました。ウェブ素材だけでなく、印刷に使えるものもあります。ウェブサイトも手作りカードも、Loveいっぱいに飾ってみてね! 【ベクター素材】 Valentine labels vector free vector

続きを読む

カスタマイズ実験室の2013年を振り返る

順番が前後してしまいましたが、新年が明けましたね。みなさん、お元気ですか?^^ 私の年末年始は、ケガと病気の豪華2本立て。だけど、おみくじは大吉。おみくじで運を使い果たしたのかなー(笑)。 そんな戯言はさておき、当カスタマイズ実験室で2013年にアクセス数の多かった記事ベスト10を、感謝の気持ちと共にご紹介します。  

続きを読む

「シニアが使えないサイトの例」を読んで考えた

あなたのブログの読者の年齢層はどのくらいですか? このブログの読者層? 調査したことがないから、ホントのところは分からないんです。でも、ブログのカスタマイズをしようというのだから、50歳以下が圧倒的に多いんじゃないかなーと想像しています。 なんでそんな話をしているかというと、シニアがウェブをうまく使えない事例を読んだからなんです。「あるある!」とうなづく部分があったり、軽くショッ…

続きを読む

色からのアプローチ(4) True Colors-2/2

[追記] 2013.9.27 1つ図を飛ばしていました。すみません!<(_ _)> 一番最初に追加しました。 * 色からのアプローチ(3) True Colors-1/2の続きです。 消費者の反応 人々は、異なる色にどんなふうに反応するでしょうか? 色はそれぞれ異なった反応を引き出します。 研究はそれぞれの色がどう私たちに影響するかを明…

続きを読む

色からのアプローチ(3) True Colors-1/2

前回は何となく色を眺めるスタンスでしたが、今回はちょっとお勉強モード。ちょっとだけね。^^ ロゴについての情報や解説が満載のLogoblink.com(英語)というサイトで、デザインが見やすくて美しく、色に関する読み物として有益なものを見つけたので紹介します。 Infographic: colors of world brands - Logoblink.com …

続きを読む