見出し画像が使えるようになったよ

seesaaブログでも、見出し画像が表示されるようになりましたね。 ただ、PC用のテンプレートは、新デザインのみ対応。私のように以前からのユーザーには使えません。でも、スマホ用テンプレートは、変更だけで表示されるようになりますので、便利ですね♪ 他のブログを見ていていいなーと思っていた機能なので、seesaaでも導入されて嬉しいです。 今日は、スマホ用テンプレートのデザイン「basic」を例に、使い方を説明します。

続きを読む

スマホ用テンプレート調整

久しぶりの更新です。 スマホ用の表示を改善しようと、調整していました。ある程度形になりましたので、ご報告します。 レシポンシブデザインが表示されるデバイスはiPhoneしか持っていない(Androidやタブレットは持っていない)ため、確認が不十分なので、もし著しくおかしいところがあったら、コメントで教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

お仕事ブログで書くことに迷う?

先日、とある病院の看護部長さんからこんな話を聞きました。 「病院でブログを始めることになったのだけど、何を書いていいのか分からなくて困ってるの…」 個人のブログを複数持っている私には、実は新鮮な悩みに感じられました。私は、書くことがないと思ったことがありませんから。^^ ブログがどういうものかは、看護部長さんにも何となく分かっています。病院の宣伝のため、病院からのお知らせ、リクルートにつなげるため…。ただ、彼女の口から出た言葉には、彼女の気持ちがこもっていませんでした。なるほど、それだから何を書いていいのか分からないし、糸口も見えなかったわけですね。

続きを読む

タグが鬼門

今年、タグページがアドセンス先生に警告されて、配信停止の憂き目に合いました。 他のブロガーさんが書いていることをして再申請したものの、はねられること2回。3度目の正直で再配信がかないました。あのときは、手探りが続いて心労を感じました~。 再申請のために行ったカスタマイズは、こちらに書いてあります。↓ 報告 タグページをカスタマイズしました検索結果ページをカスタマイズ (1/2)検索結果ページをカスタマイズ (2/2) で、ですね。 ここではないSeesaaブログで、タグページがまたポリシー違反を申し渡されました…。( ̄_ ̄|||) またタグページですか…。可能な限り、想像のつく限りの善処をしたんですけどねぇ。 …あ、できてないこと、見つけた。

続きを読む

Seesaaスマホデザイン仕様変更に悩む

今月、Seesaaブログの仕様変更がいろいろ行われましたね。 Google+プロフィールとの連携機能ドラッグアンドドロップ操作によるファイルアップロード機能シンタックスハイライト表示機能Androidアプリのメジャーバージョンアップ 私はGoogle+プロフィールがないので良さが分からないけど、ドラッグアンドドロップでファイルがアップできるのは、「やっと来たかーっ!」と喜ばしかったです。実際、使ってみたら、かなりの時短になりました♪ オンラインストレージでドラッグアンドドロップができないものは使わなくなっているので、Seesaaブログが追い付いてきたのは大歓迎。 ただ、指定した順番どおりにアップされないのは困るなー。1つずつ順番にアップしなきゃダメなのかな? それと、ドラッグアンドドロップのアップロード機能のためか、テキストをドラッグアンドドロップできなくなりました。これは多用していたので、ちょっと痛い!(>_<) むしろ編集作業に時間が掛かるかも! シンタックスハイライト表示機能も便利ですね。今までは、いったん他のアプリケーションでコードを見てからいじっていたのが、そのままでも行けそうな予感。 ところが。 お知らせはされていないけど、iPhoneで見る限り、スマホデザインの広告の入れ方も変わってるんですよ! 私にとっては、これが大きな問題!

続きを読む