「シニアが使えないサイトの例」を読んで考えた

あなたのブログの読者の年齢層はどのくらいですか? このブログの読者層? 調査したことがないから、ホントのところは分からないんです。でも、ブログのカスタマイズをしようというのだから、50歳以下が圧倒的に多いんじゃないかなーと想像しています。 なんでそんな話をしているかというと、シニアがウェブをうまく使えない事例を読んだからなんです。「あるある!」とうなづく部分があったり、軽くショッ…

続きを読む

色からのアプローチ(4) True Colors-2/2

[追記] 2013.9.27 1つ図を飛ばしていました。すみません!<(_ _)> 一番最初に追加しました。 * 色からのアプローチ(3) True Colors-1/2の続きです。 消費者の反応 人々は、異なる色にどんなふうに反応するでしょうか? 色はそれぞれ異なった反応を引き出します。 研究はそれぞれの色がどう私たちに影響するかを明…

続きを読む

色からのアプローチ(3) True Colors-1/2

前回は何となく色を眺めるスタンスでしたが、今回はちょっとお勉強モード。ちょっとだけね。^^ ロゴについての情報や解説が満載のLogoblink.com(英語)というサイトで、デザインが見やすくて美しく、色に関する読み物として有益なものを見つけたので紹介します。 Infographic: colors of world brands - Logoblink.com …

続きを読む

色からのアプローチ(2) 最も強力な色

私を含め、デザインを生業としていない人は、色のセオリーに乗っ取ってデザインするのが難しいと感じているのではないでしょうか。 その辺の解説については本やサイトが山のようにあると思うので、理屈から入るアプローチはそちらに譲るとして。ここでは色を感じてみようと思います。 色を感じる良い題材を見つけたので、紹介します。

続きを読む

トップページでの記事表示件数を変更する

今日は基本に立ち返った内容です。 トップページに表示する記事の件数を変更します。 やり方をすっかり忘れてたので、忘備録として残しておきます。^^; 一度設定してしまうと、しばらくいじることがないんですよね。 ブログを開設したての人はもちろん、ブログのデザインを変更したいときに、見直すといいかもしれません。

続きを読む

しつこいポップアップ広告を消してやった

今日の話はカスタマイズとは関係のないんだけど、パソコンとネットの話だし、きっと私の他にも困っている人がたくさんいると思うんです。 だから、シェアすべく書いておこうと思います。 * * * ある日突然、ネットをしているとポップアップ広告が出てくるようになりました。Internte Explorer(IE)でも、Firefoxでも、Chromeでも! (最近Safariは使っていなか…

続きを読む

PCブラウザでスマホ表示を確認する方法

スマホを使っている人、すごく増えましたね。 このブログはパソコンモニタに表示される部分のカスタマイズしか書いてこなかったせいか、スマホからのアクセスは少ないです。うん、当たり前だねっ(笑)。 でも、他のブログではさすがにスマホ率が伸びてきました。 それなら、時代の変化に合わせて、スマホ表示もより快適にしなくちゃね。 というわけで、手始めに何をしたかというと…ごにょごにょ。…

続きを読む

ちょっとお休み

パソコンが起動しなくなってしまったので、修理に出すことにしました。HDDが回ってないし、どうなることやら…。 だから、ブログ更新はしばらくお休みします。 次に書きたいことはもうふわ~っと頭の中にあるので、早く出してスッキリしたいなー。

続きを読む

緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!

Googleリーダーの使い方を書いたばかりなのに、「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。」というお知らせが飛び込んで来ました。 We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favo…

続きを読む

RSSフィードを登録する(2) - Googleリーダーの場合

RSS

[追記] 緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!で書いたように、Googleリーダーは2013年7月1日で終了しました。 * 前回は「RSSフィードを登録する(1) - IEの場合」でした。ブラウザの機能を使ってRSSを受信する方法を説明しました。 今回は、RSSリーダーを使って読む方法です。RSSを読むための専用アプリなので、私はこっちのほうが使いやすいと思います。 …

続きを読む