PCブラウザでスマホ表示を確認する方法

スマホを使っている人、すごく増えましたね。 このブログはパソコンモニタに表示される部分のカスタマイズしか書いてこなかったせいか、スマホからのアクセスは少ないです。うん、当たり前だねっ(笑)。 でも、他のブログではさすがにスマホ率が伸びてきました。 それなら、時代の変化に合わせて、スマホ表示もより快適にしなくちゃね。 というわけで、手始めに何をしたかというと…ごにょごにょ。…

続きを読む

ちょっとお休み

パソコンが起動しなくなってしまったので、修理に出すことにしました。HDDが回ってないし、どうなることやら…。 だから、ブログ更新はしばらくお休みします。 次に書きたいことはもうふわ~っと頭の中にあるので、早く出してスッキリしたいなー。

続きを読む

緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!

Googleリーダーの使い方を書いたばかりなのに、「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。」というお知らせが飛び込んで来ました。 We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favo…

続きを読む

RSSフィードを登録する(2) - Googleリーダーの場合

RSS

[追記] 緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!で書いたように、Googleリーダーは2013年7月1日で終了しました。 * 前回は「RSSフィードを登録する(1) - IEの場合」でした。ブラウザの機能を使ってRSSを受信する方法を説明しました。 今回は、RSSリーダーを使って読む方法です。RSSを読むための専用アプリなので、私はこっちのほうが使いやすいと思います。 …

続きを読む

RSSフィードを登録する(1) - IEの場合

RSS

前回は…。 更新されていないページを見に行くのって時間のムダだよね? RSSっていうのを使うと、わざわざ見に行かなくても、更新されたかどうかを知ることができるよ。 というお話でした。 RSSというのは(不正確な言い方かもしれないけど)更新情報です。 だから、お知らせをズラズラ並べる代わりに、こんな使い方をしている企業も。 http://www.apple.com/…

続きを読む

あなたの無駄足無くします!RSSフィード

RSS

今さらかなーと思ったけど、改めて聞いてみようと思います。 RSSって知ってる? 「何それ?」と思った方。 今日の私のおさらいにお付き合いくださいね! 「あぁ…今日も更新されていない」とならないためのツール 今日の記事を書こうと思った理由の一つにこんなことがありました。 ブログのお友達にRSSフィードリーダーを教えてあげたら、「こんな便利なモノがあったと…

続きを読む

2013年の色「エメラルド」

PANTONEが毎年発表する今年の色。2013年は「エメラルド」になりました。 PANTONE[パントン]というのは色見本帳を作っているアメリカの会社。 色見本帳っていうのは、こういうの。↓↓ ◆最新版◆PANTONE COLOR BRIDGEレジスタードマーク Uncoated GG4004XR◆ 『並行輸入品』 で、そのPANTONEが決めた今年の色がエメラルドのグリーン。 …

続きを読む

パソコンも年賀状も楽しんで

昨日に続いて、年賀状つながりってことで、今日は年賀状作成にまつわる話を書きたいと思います。 実は、職場のシニアなおじさまと話していて気が付いたことがありまして。 「新しく買ったパソコンに筆ぐるめを入れないと、年賀状が作れない! 入れてくれ!」 とノートパソコンを持って来られました。 パソコンに不慣れな人は、そう考えちゃうんだ…なるほど。 この発言には、知識や経験の不足による…

続きを読む

今から年賀状!のアナタへ フリー素材のまとめ

[追記] 2016.12.28すべてのリンク先をチェックし、URLの変更があったリンクを修正しました。 2017年の年賀状にも使えますよ! 今年も残すところあと10日ほど。数字を見ると、焦っちゃいますね。 来週中に仕事のアレとコレをケリつけて、来年早々に着手できるようアレの準備をして、掃除とゴミ出しもしなくては! おっと、自分ちの大掃除はっ!? 掃除の前に、捨てるモノが山のよう…

続きを読む

いろいろアップしよう♪

私は普段、ガーデニング日記のブログをやっています。 そうすると、アップするのは圧倒的に写真が多くなります。 だから、アップロードボタンを見ると、つい反射的に「アップするのは画像」と思いがちなんですよね。 みなさんはどうですか? そんなことない? そうですね、んなことあるかい、ですね。はい。 Sessaaブログでは、Youtubeとかニコ動などを介さずにそのまま動画…

続きを読む