色からのアプローチ(2) 最も強力な色

私を含め、デザインを生業としていない人は、色のセオリーに乗っ取ってデザインするのが難しいと感じているのではないでしょうか。 その辺の解説については本やサイトが山のようにあると思うので、理屈から入るアプローチはそちらに譲るとして。ここでは色を感じてみようと思います。 色を感じる良い題材を見つけたので、紹介します。

続きを読む

トップページでの記事表示件数を変更する

今日は基本に立ち返った内容です。 トップページに表示する記事の件数を変更します。 やり方をすっかり忘れてたので、忘備録として残しておきます。^^; 一度設定してしまうと、しばらくいじることがないんですよね。 ブログを開設したての人はもちろん、ブログのデザインを変更したいときに、見直すといいかもしれません。

続きを読む

しつこいポップアップ広告を消してやった

今日の話はカスタマイズとは関係のないんだけど、パソコンとネットの話だし、きっと私の他にも困っている人がたくさんいると思うんです。 だから、シェアすべく書いておこうと思います。 * * * ある日突然、ネットをしているとポップアップ広告が出てくるようになりました。Internte Explorer(IE)でも、Firefoxでも、Chromeでも! (最近Safariは使っていなか…

続きを読む

PCブラウザでスマホ表示を確認する方法

スマホを使っている人、すごく増えましたね。 このブログはパソコンモニタに表示される部分のカスタマイズしか書いてこなかったせいか、スマホからのアクセスは少ないです。うん、当たり前だねっ(笑)。 でも、他のブログではさすがにスマホ率が伸びてきました。 それなら、時代の変化に合わせて、スマホ表示もより快適にしなくちゃね。 というわけで、手始めに何をしたかというと…ごにょごにょ。…

続きを読む

ちょっとお休み

パソコンが起動しなくなってしまったので、修理に出すことにしました。HDDが回ってないし、どうなることやら…。 だから、ブログ更新はしばらくお休みします。 次に書きたいことはもうふわ~っと頭の中にあるので、早く出してスッキリしたいなー。

続きを読む

緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!

Googleリーダーの使い方を書いたばかりなのに、「Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。」というお知らせが飛び込んで来ました。 We launched Google Reader in 2005 in an effort to make it easy for people to discover and keep tabs on their favo…

続きを読む

RSSフィードを登録する(2) - Googleリーダーの場合

RSS

[追記] 緊急お知らせ!Googleリーダー終了!!で書いたように、Googleリーダーは2013年7月1日で終了しました。 * 前回は「RSSフィードを登録する(1) - IEの場合」でした。ブラウザの機能を使ってRSSを受信する方法を説明しました。 今回は、RSSリーダーを使って読む方法です。RSSを読むための専用アプリなので、私はこっちのほうが使いやすいと思います。 …

続きを読む

RSSフィードを登録する(1) - IEの場合

RSS

前回は…。 更新されていないページを見に行くのって時間のムダだよね? RSSっていうのを使うと、わざわざ見に行かなくても、更新されたかどうかを知ることができるよ。 というお話でした。 RSSというのは(不正確な言い方かもしれないけど)更新情報です。 だから、お知らせをズラズラ並べる代わりに、こんな使い方をしている企業も。 http://www.apple.com/…

続きを読む

あなたの無駄足無くします!RSSフィード

RSS

今さらかなーと思ったけど、改めて聞いてみようと思います。 RSSって知ってる? 「何それ?」と思った方。 今日の私のおさらいにお付き合いくださいね! 「あぁ…今日も更新されていない」とならないためのツール 今日の記事を書こうと思った理由の一つにこんなことがありました。 ブログのお友達にRSSフィードリーダーを教えてあげたら、「こんな便利なモノがあったと…

続きを読む

2013年の色「エメラルド」

PANTONEが毎年発表する今年の色。2013年は「エメラルド」になりました。 PANTONE[パントン]というのは色見本帳を作っているアメリカの会社。 色見本帳っていうのは、こういうの。↓↓ ◆最新版◆PANTONE COLOR BRIDGEレジスタードマーク Uncoated GG4004XR◆ 『並行輸入品』 で、そのPANTONEが決めた今年の色がエメラルドのグリーン。 …

続きを読む