するーっとスクロールする「ページトップへ」

すでお気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが。いないとちょっぴり寂しい気分になっちゃうかもしれないのですが。 「↑このページの先頭へ」というリンクを、記事下とページ下に表示するようにしました。 今さら感が爆発しそうですが(笑)。 その辺はよしなに。 パッと飛んじゃうリンクだと、同じページの上に移動したんだか、他のページに移動したんだか、見てる側には区別がつか…

続きを読む

検索窓のデフォルトを「ウェブ」から「記事」に切り替える

今日の時点では、右サイドバーの一番上に設置している検索窓なんですけれども。 このSeesaaが用意している検索窓は、ウェブ検索と記事検索をラジオボタンで切り替えるようになっていて、Yahooでウェブ検索するほうがONになってるんです。 かなり前から、これを記事検索がONになっている状態に切り替えたいなーと思っていました。 だって、ウェブ検索のためにこの窓を使う人はあんまりい…

続きを読む

他のブログの新着を表示(2)

RSS

前回、RSSを使って自分のサイトやブログに更新情報を載せちゃう方法を紹介しました。 今回は別のサービスを紹介します。 おてがる更新RSS http://www.otegaru-update.com/ こちらのウィジェットは、ユーザー登録して使います。 登録する項目は、ニックネーム、メールアドレス、パスワード、職業、関心のあるジャンル、性別、生年月日です。 前回紹介…

続きを読む

他のブログの新着情報を表示(1)

RSS

自分のサイトに、自分のブログの新着情報を載せられないかな? と思い立って、調べてみました。 RSSがあるんだから簡単だろうと最初は思っていたんですが、予想より難航しました。^^; 他にもいっぱい、そしてもっといい方法もあるような気がするけど、今日は、RSSを使った方法の一つを紹介します。 FeedWind フィードウィンド http://feed.mikle.com…

続きを読む

色からのアプローチ

「配色サンプルを作る」を書き始めてから、すっかり色からのアプローチが楽しくなってしまいました。 で。まさに色からwebデザインにアプローチするサイトを見つけて、とっても楽しくなっちゃったので、みなさんにもご紹介します♪ Colors - CSSMania http://www.cssmania.com/colors/ 英語サイトだけど、色のコードだけわかれば…いや、コード…

続きを読む

配色サンプルを作る(3)

前回まではこちら配色サンプルを作る(1) 配色サンプルを作る(2) AdobeのKulerは人が作った配色を参考にするものでした。単に配色を作るだけのものは他にもあります。今日はその一例をご紹介します。 HTML Color Combination Chooser - Web Design for Developers http://colors.napcsweb.com/c…

続きを読む

配色サンプルを作る(2)

前回の「配色サンプルを作る(1)」はこちら。 Kulerの配色サンプルを見たり、自分好みにカスタマイズしてみました。 トップページに気に入ったものがなかったら、どんどんどんどんページをめくっていきましょう。ただ、今日現在、全部で17,811例(1,782ページ)ありますから、1つずつ見ていくには膨大すぎです。1,000ページを超えるボリュームを一気に見ると、眼精疲労&頭痛に見舞われる…

続きを読む

配色サンプルを作る(1)

デザインには欠かせない配色(色の組み合わせ)を作る無料のサービスを紹介します。 まずは、大御所AdobeのKuler。 Kuler http://kuler.adobe.com/  大きな画像を見るには2回クリックしてね。 要は、誰かが作った配色見本がたくさんアップされているのです。たくさんあるから、探しやすい工夫がされているので、がんがん見ていきましょう。さすがに…

続きを読む

ぼちぼち

Photosopのフォントリストの文字化けが直らず悪戦苦闘中。「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」は削除したし、フォンキャッシュの再生成を試みるも一部の文字化けがまだ直りません。>_< いつまでもここで止まってるのもなんだし、更新に向けて準備を始めようと思います。( ̄0 ̄)〇!

続きを読む

更新をしばらく休みます

いやー。パソコンがまた壊れてしまいました。orz 今回はマザーボードとHDDの両方がダメになったようです。 かといって、パソコン新品&各種アプリ新品を買い揃える余裕はないのよー。(>_<) 中古で環境を整えるべく動いてるんですが、今しばらく時間が掛かりそうです。テレビの地デジ化もまだしてないっていうのに(ぇ)、お金掛かることが続くなぁ…。 そんなわけで、パソコンの環境が整…

続きを読む