RSSに広告の嵐がっ!?

最初に謝ります。GoogleリーダーでこのブログのRSSを見てドン引きした皆様、ごめんなさい。私のGoogleリーダーは開店休業という感じでまったく使ってなくて、気づいてませんでした。 何ですか、これはっ!? このブログをGoogleリーダーでチェックすると、広告の嵐に投稿記事が埋もれている! 最初、何かの嫌がらせかと思った。いやいや冗談じゃなくて、本当の話。 パッと見ただけでは、どれが…

続きを読む

「asd」というアラートが出るのを修正

今日も修正しました報告を。 普段はかなり悠長な不定期更新をしているのに、こんなにすぐ次を投稿だなんて、ビックリでしょう?(笑) うちのブログのリンクをクリックすると、「asd」とだけ書いてあるアラート(エラーメッセージみたいなウインドウ)が出てました。 同じSeesaaブログでやっている私の他のブログでは出てなかったので、このブログにだけあるJavaScriptが問題なんだろうけど…と…

続きを読む

フッターがサイドバーに行ってしまうのを修正

追記あり お気付きの方もあったと思うのですが、フッター部分(Copyrightと「powerd by Seesaaブログ」がある部分)が右サイドバーに行ってしまってました。カッコ悪ぅと思いながらそのままになってましたが…。 直りました(笑)。 方法は以下の通りです。 1)記事エリアの一番下に、自由形式を追加します。 2)自由入力欄に、    <div sty…

続きを読む

お知らせ 2011/1/29

Seesaaの仕様変更に伴い、「管理人からのコメントを区別」のカスタマイズは正常に動作しなくなっています。 コメントのメールアドレス欄はメールアドレスしか受け付けなくなりました。つまり、メールアドレスではない文字を入力すると、コメントが入らないんです。 となると、管理人を区別できるようにしたアイコンや背景色などのカスタマイズが反映されないことになります。 管理人のコメントにアイコンや背景を…

続きを読む

実験 Amazonにおまかせして大丈夫?

2017.02.19 加筆修正しました。 サイドバーにAmazonのバナーを置いていること、お気づきでしょうか? (※現在は削除しています) うなるほどの収益が上がるわけがないと思いつつ、それでもバナーを設置している理由の一つは、自分がブログを書くうえで参考になる本を知りたいということ。本当に文章から関連する商品をピックアップしてくれるのかどうか知りたい。 それから、サイトの…

続きを読む

「自由形式」を使う (2)

長らくお待たせいたしましたー! そして、読者登録してくださったみなさん、ありがとうございます! すっごく嬉しいです!! それに励まされて、今日記事を書いています。沈黙を破るパワーが沸いてくるくらい励みになっています。 * 今日は、ブログ管理者にとって便利な機能を説明します。 「自由形式」のHTMLをいじります。 HTMLなんて言われたら、初心者の方はたぶんドキドキしちゃいますよ…

続きを読む

「自由形式」を使う (1)

今日の話は、Seesaaブログのみが対象です。 「さあ、カスタマイズするぞー」ってことでコンテンツを追加するときに、一番使うのが「自由形式」じゃないかと思います。その「自由形式」の話。 コンテンツの追加方法については、下記のSeesaaブログのヘルプページをご覧くださいね。 ブログ ・ヘルプ: コンテンツの追加方法コンテンツ配置の編集方法 さて、本題はここから。 追加しただ…

続きを読む

カレンダーのデザイン(2)

カレンダーのデザイン(1) の続きです。 カレンダーの日付エリアの背景は画像にすることもできます。 というわけで、今日は、テンプレート「突撃!合戦スタジアム」のカレンダーを改造してみます。 ↑こんなデザインです ↑背景画像 この画像、何なんでしょう? 血のり?(-_-;) き…気分を取り直して、CSSのカレンダーに関わるの次の部分いきましょう。 #cale…

続きを読む

カレンダーのデザイン(1)

カレンダーのデザインはCSSで指定されています。 今日は、そのCSSを読み解いてみます。 私もCSSをきちんと理解してない初心者ですが、頑張って頭を使ってみました。(`・ω・´)っ ページデザインごとに違うので、一例としてテンプレート「light pole」のCSSを見てみます。 これが「light pole」のカレンダーのデザイン。 シンプルで見やすいから、私…

続きを読む

回り込み 応用編について

「回り込み 応用編」を1・2・3と書いていましたが、あれこれ試したりしているうちに、ぐちゃぐちゃになってしまったので、削除しました。 もちろん私が未熟なのがいけないんですけど、なぜ今まで有効だったdiv要素がダメになったのかわからずじまいです。ごめんなさい。 これからは違うネタでいきたいと思ってます。 なかなか時間がなくて、記事を書くまでいけずにいるんですけどね(笑)。 …

続きを読む